『NO ANSWER,NO LIVE!!』ツアー@仙台MACANA セトリ&MC集

家元レポ恒例のセトリ&MC語録、今回は仙台MACANA編。ご本人もライブ中に話してますが、今回のMCはそうとうgdgdですw メモを走らせながら、心の中で頭を抱えておりました(;^ω^)とにかくあちこち話が飛ぶので、あとから読み返しても「?」なところが多数。
ということで、記憶を絞り出しての意訳となってます。「こんなこと言ってない!」というクレームがあれば、遠慮無くどうぞ(;^ω^)


※以下セトリのネタバレあり


19:08 開演

  • 1.プロローグ21〜恋のはじまり〜
  • 2.始発にのって

MC:初めて仙台に来ちゃいました。桃井はるこです!今日はハロウィンなんですね。たくさんかぼちゃが居るwあとコスプレしてる人がいっぱい…わたしのコスプレの女の子も居ますね。ありがとう。あ、ナッパが居るwわたしの戦闘力分かります?えっ、5?少なっ!ww
ハロウィンって何のお祭りなの?子供にお菓子をあげるから悪戯して…ってそれじゃ犯罪だよw 日本の行事で言うと何?お盆とか?…まあそんなハロウィンとは関係なく盛り上がる訳ですがw ハロウィンの歌ってないよね?歌をわたしが作れば良いのか!電波ソングになりそうだけどw そういえばクリスマスの歌って悲しい歌が多くないですか?「リア充氏ね」みたいなw

  • 3.Butter-Fly
  • 4.Reimei ni Raimei

MC:既に熱い件。髪に付けてたかぼちゃのアクセ、とれちゃった。リハで跳んだりして落ちないか確認するんだけど、ライブになると落ちちゃうね。すごく動くらしい。ライブツアーもいよいよあと2カ所な訳ですが、仙台はずっと来たいと思っていた所なんで、来られて嬉しいです。不思議なモノでライブは生き物、何が起こるか分からないんですね。
このなかでアニサマ来た人居ます?来た人も、そうでない人も、この曲で盛り上がっちゃいましょう!

  • 5.愛のメディスン〜アニサマバージョン〜
  • 6.Galge
  • 7.☆自演乙☆ソング

MC:そんな自演乙ソングですが…、この間の乙選手の試合、観た人〜?まあ、負けちゃった訳ですが。わたしも横浜アリーナで観てて、ぽか〜んとしちゃいましたが…。何というか「そんなに上手くいかない」「美しくない」と言うところに、わたしはまた親近感をもちましたね。わたしも以前、せっかく海外に呼んで貰えたのに、直前にキャンセルしなきゃ行けなくなったことがあって…。そういうときは「どうして上手くいかないんだろう」って落ち込むけど、結局なるようになるんじゃねっていう(笑)。だって物凄く暗くしていてもしょうがなくね?明るく次に行かないとですよ。
乙選手の入場のとき、ハルヒの格好で入場だったんですけど、入場した途端に頭のリボンが取れて、「これ何フラグ?」とか思った。今すごく彼は叩かれたりして落ち込んでると思うんですけど、気にして頑張って欲しいですね(笑)反骨精神ってそういうところから生まれると思うので。

  • 8.るーじー・ぐーじー
  • 9.BAKA≒愛してる

MC:色々ライブハウス廻ってますけど、狭いところのほうが落ち着くかも。自分の手の届く範囲にすべてのものがある、とか。スタンドマイクも自分で持ってこれますね。という流れでショルキーもここにありますが。
毎回ご当地ソングを弾く流れなんですけど、仙台の歌って何があります?え?ベニーランドの歌?何それ…?
(ここでキーボード担当メンバーのさとぴょんが、ベニーランドの曲を披露、会場がひとしきり盛り上がる)
なんだよ美味しいところ持ってかれちゃったw わたしはじゃあ何を弾こうかな…
楽天イーグルスのテーマ曲を弾くモモーイ)わたしファンクラブ会員ですから。え?ベガルタ仙台の曲?ごめん良く知らないんだ…。サッカーと野球だとさ、サッカーのほうが「リア充」っぽいイメージ無い?テニスサークルはわたしの敵です!みたいなw そうでもないの?硬式はちゃんとやってるイメージだけど、軟式はエロい!だってボールがぷにぷにしてるじゃん(爆笑)ヤバイ最悪な流れになってる。後ろの人退いてませんかw
エロいと言えばMaxやまびこの1階席ってエロいよね。見えそうで見えないの?…やっぱり最悪な流れだw 今日のライブの感想、仙台はエロかったになっちゃうw 仙台は軟式?じゃあそれで行くかw

  • 10.21世紀
  • 11.スペースラブ(2.0)
  • 12.いちごいちえ

MC:だんだんショルキーを上手く引けるようになってきて、今弾くのが楽しいんですよ。さてさて。仙台と言えば桜の綺麗なイメージがあるんですけど…。お城とか。桜の綺麗な季節に来たいですね。え?来年の春?鬼が大爆笑しちゃいますよ?
花見をしながら野音とか…温泉も良いですね。女の子と一緒に温泉とか…エローいwじゃあスクミズ着て入るよ。そっちの方がエロいかw
ファンクラブ限定のライブも決まったんで、今からでも間に合うのでぜひ入会して、お友達も綺麗にしてあげましょう。わたし自分の楽曲がもう150曲くらいあるので、100曲マラソンライブとかやってみたい気もする。タイヘンだよねw ファンの人が代わりに歌うとかw
AKIHABALOVE RECORDSのオーディションもそろそろ本格的に進展させようと思ってます。ニコニコ動画の『独占!!モコモコ60分』も月2回になったことだし…。
「へんじがない、ただのしつれんのようだ。」の評判をネットで巡回しているけど、批判がほとんどない。これまでのアルバムでは何かしら不満を書いてるページに当たったんだけど。今回はタイアップとか考えず、自分のやりたいことが出来たと思ってるので、好評なのが嬉しいです。

  • 13.ハザクラ

MC:アルバム唯一のバラード曲でしたね。次はどんな曲を作ろうかなあ。今作るとしたら、ショルキーを弾きたいのでそういう曲か、後は希望系?メッセージを届ける系の曲かな。
次の曲は…みんなにもっと輝いていて欲しいな、と思って作った曲。人間って頑張ってると輝いてる。発光してるんですよw

  • 14.め・あ・り・ひ・と

MC:サイリュームマジで綺麗だった。みんな輝いてたよ。ちょっとMCで話し過ぎちゃったので、ここからはMCナシで一気に行っちゃおうかな!とか言ってみる。ぶっ倒れるのも何なので、飲み物を飲んで良いですか?わたしレッドブルよりロックスターが好きなんですけどね、海外だとあの缶がすごく大きくて、一人だととても飲みきれないくらいの量なの。けっこうくるよw

MC: マイクを落として壊しちゃったけど、元に戻ったから大丈夫!w

  • 18.さいごのろっく

MC:いよいよ最後の2曲。え?カエル★ミラクル?歌わないよw

  • 19.へんじがない、ただのしつれんのようだ。
  • 20.LOVE.EXE


アンコール

MC:(早く来てくれてありがとうの声に)早く来ちゃったよw今日はハロウィンなので、アンコールはオレンジのTシャツを着てみました。(モモーイはお菓子くれないの?)そっか!カントリーマアムをステージから投げれば良かったんだww気づくのがもう少し早ければw
仙台は熱いね。わたし着て早々、さっそく牛タンを食べましたよ。パワーを付けて臨んだ甲斐がありました。今日はみんなとの距離がすごく近くて、最前付近に立っていると何かがおなかに当たるんだよねwぷにぷに、みたいなw またエロいこと言っちゃった!何この流れw 仙台はわいせつだったって書いちゃおうかなw

21:40 メンバー紹介

MC:さてさて。アンコール1曲目は、そういえばこの曲やってなかったな、ということで!え?ベニーランドの歌、違うからw

  • En1.トンドルベイビー

MC:何というか仙台は、無茶苦茶だったwこまけぇことはいいんだよ!(笑)あっというまで寂しいんですけど…。延長すっかw追加料金500円で2時間w この間カラオケ行ったとき、延長を電話じゃなくて、店員さんが聴きに来るところだったの。わたし普通に自分の歌を歌ってるときに、ハッと気がついたら店員さんが居てビビッたw カラオケ、自分の歌入れちゃうんですよ。自分の歌以外は…。星降る街角とか歌ったな。あと「夏の日の1993」とかw
「始発にのって」は入ってたけど、「へんじがない…」は無かったなぁ。ぜひみなさんリクエストしてください。
今度のアルバムは本当に、心からのオリジナルアルバムだと思っているんで。ノンタイアップで、気兼ねなくやりたいことがやれたし。これからも色々なイベントに出演したりしますが、このままファイナルの札幌まで駆け抜けるので、よろしくお願いします。また仙台の人に会えるように頑張るんで!

  • En2.もっと、夢、見よう!!


22:00 終演