『VOC@LOID GENERATION ボカロに代わって歌ってみた』発売(コミックとらのあな)

404 Not Found

モモーイも参加している、ボーカロイド曲を3次元アーティストがカヴァーしたコンピCD『VOC@LOID GENERATION ボカロに代わって歌ってみた』が、全国のとらのあなで発売されました。僕も発売日の6日に、とらのあな札幌店で購入。

商品が『同人CD』扱いなので、普通に新譜CDを買おうとしても発見できません。素直に同人CDコーナーを探すか、店員さんに問い合わせましょう。

こちらは初回数量限定のスペシャルパッケージ。さらに初回版にはアナザーブックレットも同梱されています。このブックレット、ボカロの絵師として著名なイラストレーター「ゆのみ」さんの描き下ろしイラストが満載。シガタケ先生のジャケットも良いけど(ハバネロたん大好きw)、こちらのジャケットも凄くしっくり来ます。


さてさて、肝心の楽曲について。やっぱり生ボーカルということで、ボーカロイド版とは趣の違うモノになっています。このあたりは割り切って楽しむものかと。基本的に原曲のオケをそのまま使用していると思われますが、それぞれのアーティストごとに、様々なこだわりを見ることが出来ますね。モモーイ版「ルカルカ」は大人の艶っぽさが前面に出ている印象。個人的に「ルカルカ」は実谷ななさんのイメージが強烈で、残念ながら印象でそれを塗り替えるまでには至らず。ただ、モモーイならではの味があるのは間違いないし、これはこれで全然カッコイイ。アリです。
他の楽曲については、これから聴き込みたいと思います。

 
※今日の一言
コミケ落選しました。あれ、前も書いたかな?僕の他のモモイストサークル(モモーイ本人も含む)も不参加が相次ぐため、冬コミはモモイストにはちょっと寂しい感じ…?「俺は出すぜ!」的な方はぜひご一報下さい。こちらで紹介させていただきます。