モモイスト大忘年会@つま恋リゾートレポ 1日目

行ってきました掛川。2009年の締めくくり的な、FC会員へのご褒美イベント『大忘年会@つま恋』に参加したのであります。
早朝からモモイストの車に便乗させてもらっての現地入り。今回は現地集合と言うことで、交通手段のセレクトがかなり重要なウエイトを占めることに。僕は高速代の割引恩恵+割り勘で、行きの交通費は1,000円台で済みましたが、遠方かつシングルライダーの人にとっては、ちょっとハードルが高かったかも知れません。

それでは、時系列的に振り返っていきたいと思います。
【14:50】現地つま恋リゾート到着。ツアー受付開始と同時に鷹丸本をロビーでフライング販売
【15:30】ホテルの部屋へチェックイン。広大な敷地の先には富士山が眺望できる絶景に感嘆。というか、シングルベッドが4床ある部屋なんて初めてだわ。ゴージャス。
【16:30】「ミュージックガーデン」への入場開始。会場は300人規模のホールで、スタンディングスペースに150名は大変ほどよい感じ。2階席は手すりが低くてトンドルには不向きも、ステージの見やすさは抜群。
【17:05】5分押しでライブスタート。なぜかスタンディングのファンは正座でモモーイをお出迎えw 今思い返しても、なぜこうなったのか全く分からない件w 以下簡潔にセットリストなど。MCは割愛。というかメモってません(;^ω^)だって言わない約束が多かったんだもの。

  1. GURA GURA
  2. ENTER!
  3. Party!
  4. Cue!  ※超モモーイ3部作キタ――(゚∀゚)――!!。もう歌われないのか?と思っていたのでかなり嬉しかったが、久しぶりすぎて歌詞を忘れまくるモモーイに現実を見たw
  5. るーじー・ぐーじー  ※ゆるくいこう、ということで、客席では寝転んで鑑賞する者が続出。これにはモモーイも苦笑。
  6. BAKA≒愛してる  ※これもゆるい曲のはずが、後方部隊は「スーパーエイサー」投入のおかげでガチ打ち並みのキツイ曲にw
  7. リクエストコーナー
    1. 黄桜のテーマ
    2. そして僕は・・・  ※一部モモイストの悲願、ついに達成!しかし前奏まででぶった切られて落涙。
    3. うたまるえかき唄  ※これも久しぶり!そして歌詞を覚えていないモモーイのために、客側が合唱w
    4. バレンタイン  ※歌詞どころか、メロディもか!ということでサビのみ演奏。
  8. ルカルカ☆ナイトフィーバー  ※サプライズ!そして俺得!「踊れる人いない?」とのことでしたが、練習不足で挙手出来ず。無念。
  9. カエル★ミラクル  モモーイが歌ってることと、アニキアレンジなことがバレちゃったw まあ、みんな知ってる訳ですがw その流れで客席でアンセブアニキコスのファンがステージへ上がる展開に。なりきりアニキは手堅くステージを盛り上げていましたとさw
  10. スペースラブ(2.0)
  11. いちごいちえ
  12. 始発にのって
  13. さいごのろっく  ※今一番聴きたい曲だったので、この曲だけ最前を譲ってもらいました。僕にとって「ろっく」「ばとん」は特別な思い入れがあるらしい。
  14. へんじがない、ただのしつれんのようだ。
  15. ゆめのばとん  ※久しぶりのスカイブルー一斉点灯。余り歌われなくなったけど、みんな青持ってますね。僕も必ず1本は持ってます。
  16. もっと、夢、見よう!
  17. WONDER MOMO-i 〜World Tour Version〜

というわけで、FCイベントならではの意外性に富んだセトリでした。特筆は「あえてエグゼを外した」こと。モモーイ的にもかなり思い切ったと思いますが、僕の周囲では高評価でしたよヽ(´ー`)ノ
【19:10】ライブは10分押しで終了。宴会までは部屋に戻ってボディケアとか、誕生日プレゼントの仕込みとか、各部屋で色々とやっている様子。


【20:00】宴会開始の時間なので会場へ移動。あらかじめ事前情報で「モモーイは30分ほど遅れて来るので、ファンだけで勝手に飲食していてOK」との話があったので、遠慮無くビールなどを頂く。さらにJTB様のご厚意で、モモーイが居ない隙に鷹丸本の販売をさせていただきました。おかげさまでつま恋持ち込み分の同人誌は完売。お手にとって下さった皆さん、ありがとうございました。
【20:50】30分のはずが50分ほど経ってようやくモモーイ登場w 乾杯の後は今年の振り返り→質問大会の流れ。この時点で家元的には瓶ビールを3本空けていたので、とてもレポなんて出来る状態ではなく(;^ω^)また活字にすると語弊を生むような内容の発言も多々あったので(笑い)ここで書くのはやめておきましょう。何というか、モモーイが謝ってばっかりだったような・・・。個人的にはそこまでのことじゃないと思うんだけどねぇ。
【22:00】宴会も終了し、ファクトリーオートメーション的な2ショット撮影会。モモーイとの接近遭遇はおよそ5秒くらいw それでも鷹丸の本に手を添えてもらうくらいのことは出来ました。


ということで、1日目のプログラムは終了。この後は各部屋で2次会が行われたようです。僕は酔っぱらっていたので、温泉に入った後には早々に寝てしまった模様。疲れもあったのかもね。もっとみんなとモモーイトークしたかった気もします。
ちなみに某ろりくる☆めろんと極悪あんちの対決?が収録されたとか。いずれどこかにUPされるんじゃないかな?


(2日目につづく)