モモイスト大忘年会@つま恋リゾートレポ 2日目

翌朝。
一番始めに決めた割り振りと違うベッドで目覚めた辺りで、どのくらい酩酊していたか推し量れるというもの。とはいえ2日酔いするほどでは無かったのが不幸中の幸い・・・。まあ、周辺は死屍累々な訳ですがw
【8:40】とりあえずバイキング形式の朝食へ。驚いたことに入場制限が出来ていた。これなんてディズニーランド?列そのものはサクサク進んだので5分ほどで飯にはありつける。好き勝手にバイキングをセレクトしていると女性モモイストの方から「野菜は食べないんですか?」とツッコミ。うっ(;^ω^)「あ、朝は食べないんですよ」我ながら意味分からん受け答えだな(苦笑
【10:00】チェックアウト。もう何つーか、無理くり荷物をまとめて何とか飛び出したって感じでした。ホントバタバタだった。で、荷物を預ける暇もなく、そのまま運動会会場へドナドナ。ひとりだけ大荷物なのがかなり恥ずかしかった・・・。
【10:30】多目的グラウンドに参加者全員が集められ、いよいよ2日目のメインイベント、「モモイスト対抗!大運動会」が開催。この運動会「どうせヲタの運動会だし、ネタ要素満載じゃないの(・∀・)ニヤニヤ」と高を括っていたら、なんと「ガチ」。それなりに汗をかくは、マジ燃えするわの本格的なものでありました。
まずはモモーイの選手宣誓。モモーイはアキバやドン・キホーテなどで見かける「萌え」ジャージで登場。ベタだなあw
つづいては運動不足のモモイストには必須の準備体操。「腕を振ってー」「手を回して〜」・・・普通に回そうよw どうみてもヲタ芸です、本当にありがとうございましたw
そしてモモイスト140名が4組に分かれての対抗運動会がスタート。このグループ分けがまた・・・。どう考えても「裏で誰か暗躍してるだろ」という組み合わせ。ざっくり書くと、

  • 赤組・・・最前必死系・ピュア信者系
  • 青組・・・ろりくる☆めろんとその一味
  • 黄組・・・にゃんにゃんマスクと極悪あんち達
  • 緑組・・・関西厄介系&バーニング

ここまで各チームの色がくっきり出るとはwこの勝敗の行方が現場の勢力図を左右するかもしれない。となれば、負けるわけには行かないぜ!というわけで、進んで青組応援団長を買って出た家元なのでありました。(リーダーは某くるくる氏)。
さて運動会。ガチバトルということで、用意された種目は以下の6つ。

【インディアカ円陣パス】

  • インディアカという競技の羽根(↑ネットから拾ってきた画像)を円陣レシーブして、落とさずに何回繋ぐことが出来たかを競う。

【ロープジャンプ】

  • いわゆる大縄跳び。ヘキサゴンとは違って、全員一斉に跳び、1分間に合計何回跳べたかを競う。

【○×クイズ】

  • モモーイに関するカルトクイズ。最終的に残った人数を競う。

【スーパー玉入れ】

  • 先にすべての玉を入れたチームが勝ち、という変則玉入れ。

【ムカデ競争】

  • これは読んで字のごとし。5名一組のムカデ×4組でのムカデリレー。

【じゃんけんリレー】

  • 折り返し地点でじゃんけんをして、勝たなければ次の走者に交代できないサバイバルリレー。

ということで、レッツ競技スタート!僕は青組なので、青組視点でのレポになります。
【インディアカ円陣パス】
扁平な羽根の扱いに悪戦苦闘。レシーブしてもどこに飛ぶか予測が難しくて、思うようにパスが繋がらない。結局回数的にはしょぼかったものの、他のチームも同じような感じだったのに救われ2位。
【ロープジャンプ】
青組内でチームをAとBに分割してのトライ。Aチームが思うように跳べなかったのをBチームが挽回して追い上げるも、惜しくも3位。
【○×クイズ】
モモーイについてのマニアックなクイズが出題されました。「今年のモモーイの仕事始めは?」「モモーイのお母さん(ママーイ)の誕生日は?」「今年は海外に何カ国行ったでしょう」などなど・・・。戦略的に人数配分を行った結果、みごと1位に。モモーイのことを何でも知っていた訳ではありませんw
【スーパー玉入れ】
ここでモモーイの助っ人タイム。抽選の結果、モモーイも青組で玉入れに参加。しかし勝負に必死な青組チームは、モモーイを放置プレイw 気がついたらモモーイは緑チームの応援に回っていました(;^ω^)
【ムカデ競争】
これは青組のチームワークの勝利!みんな頑張って見事1位を獲得。赤組とは超僅差でした。
【じゃんけんリレー】
問題のじゃんけんリレー(笑)。我らが青組の眼前に立ちはだかるのは、なんとモモーイ。リレー走者は折り返し地点にいるモモーイとじゃんけんして、勝たなければ次の勝者にバトンタッチできません。・・・ここで約2名ほどが大ブレーキ!何回モモーイとじゃんけんしても勝てない。そうこうしている内、他のチームは続々とアンカーまでゴールイン。最終走者となった家元は、ひとり最後にモモーイとじゃんけん。ここはすんなり勝利したけど、周りにライバルは誰も居らず・・・orz 恐るべし、じゃんけんクイーン桃井はるこ

以上で競技はすべて終了。最終結果は昼食会の時までのお楽しみ・・・。どう見ても赤組優勢ですがorz やっぱり正統派信者に勝利の女神は微笑んだということなのか。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! それはともかく、運動会で特筆すべきことはモモイスト女子のカワユさ。ジャージでも十分カワイイのに、ブルマ着用ですよ!それも4人も!これには家元も心の中で狂喜乱舞。いやっほう!ブルマ最高!!!111



【13:30】楽しかった忘年会も、この昼食会&表彰式で終了。今回もバイキングで、テーブル振り分けは各チームごとになっていました。この昼食が個人的大ヒット。うどんも米も総菜も激しく美味。今回は最初からモモーイも参加して一緒に昼食を頂きます。つーか、結構な量をお召し上がりになった様子。モモーイは健啖家なのですね(ぇ
昼食の後まったりしたところで、モモーイの気まぐれで?質問大会がスタート。これもメモを取っていなかったので詳細はおぼろげ。確かパンツの色の質問があったっけ?「普通に引く」とか返されてて笑っていたら、掛川モモイスト女子3人娘から「モモーイのパンツはウルトラオレンジ色で、ひもパンの紐を引くと発光する」という謎設定の提案がwなぜ女の子がwww これをモモーイが拾ったので、見事正式設定になりました。おいおい(;・∀・)誰かイラスト描いてくれwww
その後はどうも質問というよりは要望大会みたいになってしまい、結果的にモモーイがまたも謝る展開に。これはちょっとモモーイが可哀想だったかも。正直モモーイにしてみれば「私に言われても・・・」的な内容の陳情もあったような気がするんだけど。


【14:50】質問大会につづいてはいよいよ結果発表。

運動会の勝者は赤組!おめでとう!
我らが青組は惜しくも2位を獲得。得点ボードを見るとホントに惜しかった。あのじゃんけんさえ無ければ・・・。我がチームのじゃんけん弱さに落涙。
勝者の赤組には、つま恋リゾート限定の巾着袋に、モモーイがサインを入れたものがプレゼントされました。裏山!

【14:57】ラストはモモーイの粋な計らいで、LOVE.EXEを宴会場カラオケVer.で。これでEXE待望者の溜飲も下がったのかなw やっぱりEXEは盛り上がるねぇ。UO一斉点灯も感動的でした。カラオケVer.は後奏が一回し短くて、全員調子が狂うの巻w
【15:00】最後は参加者全員がモモーイからお土産(某タミヤS藤さんから提供の「プラモのモ子ちゃんシール」にモモーイサインが入ったもの)を受け取り、すべてのプログラムが終了。お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ


と言うわけで、2日間の日程はすべて終了。個人的にはすっげー楽しかった!今回はいわば「FC会員が構ってもらうターン」だった訳で、先日の誕生日生放送でやり場のない嫉妬心を燃やしていた人(笑い)も、溜飲が下がったのでは?
あと、これはどうしても書いておかねばなるまい。ちょっと残念だったのが、モモーイが用意してくれた質問大会が、結果的に要望・陳情大会になってしまったこと。言いたい気持ちは分からなくも無いですが、モモーイが「突き上げを食らっている経営者」みたいになっているのは見たくなかったかな。例えば、FCへの要望はまずは、FC宛にメールをぶつけるのが筋じゃないかと。それでもダメだった、とかで無ければね。


何はともあれ、参加者の皆さん、モモーイ、お疲れさまでしたヽ(´ー`)ノ 次はコミケで逢いましょうw