コミックマーケット77 2日目レポ


2日目も早朝から有明へ。
本日はサークルへの委託物(同人誌=鷹丸本)の運搬という重大責務があったので、絶対に寝坊できない…。のですが、30分くらい寝過ごしてしまいました(;^ω^)


【7:00】有明到着、東駐車場の待機列へ。この時点で明らかに1日目よりも人数が多い。この日の並びは圧倒的に男性比率が高く、年齢的にも若めに感じました。待機列が固定したところで朝食に離脱。ワシントンホテルのマックでクォーターパウンダーをいただく。
【8:30】さてさて。委託先のサークル「ラムネドライブ」さんに、本を渡そうと思っていたのですが…。何と代表の方が寝坊(;^ω^)現地に向かっている状態ということで、家元は同人誌の入ったカートを引いたまま、一般入場で会場入りすることになりましたとさ。
【9:30】列が移動開始。結構後ろに並んだはずが、東123に向かう人の割合が少なく館内まで入れてしまう。これはありがたい。さすがにシャッター前までは遠いけど、心理的にはかなり楽。
【10:00】開場!拍手から3分ほどで東2ホールへ。粛々と向かう先はまず『DystopiaGround』。

シャッター組に負けない長蛇の列の先には、志倉千代丸王子とnaoさんご本人が売り子をやっていました。naoさんから直接CDを手渡していただき感激至極。王子からは「荷物には入りそうですか?」と声を掛けていただいたので、「まだ若干の余裕がございます」と、こん平的な返しをしてみました。…分かってなかったみたい(;^ω^)

こちらはコミケ限定のショートVer.が収録されたボーナスCD。このCDこそ付かないものの、とらのあなにて委託が行われるとのこと。完売で手に入らなかった人には朗報ですね。

さて、委託先のサークルさんは…設営の真っ最中(;^ω^)どうにかブツを手渡すことが出来てほっと一安心。ブースの人手については足りているとのことだったので、家元は通常巡回モードへ。


【11:30】この時点での企業入場順路。すでに列自体は解消しており、ストレス軽めで入場できる状態。相変わらず人気企業には行列が出来てはいますが、混雑自体はそれなりでした。モモーイが出演する『ai Sp@ce』は前日に観覧整理券を配布済みだったのと、ゲストが豪華で外から観覧できる気がしなかったので、早々に諦めモード。





この日ブースの手伝いに来ていたアフィリアメンバーたち。クルミ、ユカフィン、アリア、ミィナ。


予想通りアイスペブースは大混雑!立ち見も盛況でブースの中がほとんど見えません。なんとか隙間からモモーイを一瞬だけ観ることが出来ました(;^ω^)そんなブースの横を抜け、今日こそバリバリアイテムを持ってきた家元。部屋中探して見つけたノートPCバッグの持ち手をバリバリして、ようやくモモーイ千社札をゲット。やめて!
【14:30】鷹丸同人誌完売の報が!嬉しすぎる。個人的に完売は初めてです。お手にとって下さった皆さん、本当にありがとうございました。買えなかった方、本当にごめんなさいm(_ _)m
その後家元は東館へ戻り、サークルさんへご挨拶などをしている内に閉会の拍手。今日はちょっとしかモモーイを見られませんでしたが、ヲタ的には充実したコミケでした。


帰路は贅沢にも?水上バスで。文字通りレインボーに輝くブリッジを眺めながらのビール、旨〜!!その後は浜松町に移動して、

↑を収録してました。年末恒例の「くるくるレコード大賞」ですよ。