コミックマーケット77 3日目レポ


最終日もやはり始発での出動。この日は「男の戦場」だけに、東館は激戦の予想が立っていました。電車内からTwitterのタイムラインを見ていたら「東駐車場、満杯で封鎖」とのつぶやきが。おいおい、いくら何でも早すぎだろwと思いつつ焦る家元。次のつぶやきが「なのは完売」…それはさすがにねぇよwww


【6:30】国際展示場駅に到着。改札を出ると、右方向への誘導が強力に行われており、一見して東駐車場への誘導は行われていない状態。「えっ?ホントに封鎖なの?」と訝しみながら、ダメもとで東方面へ歩を進める。たどり着いてみると…。駐車場は封鎖されていませんでした。列形成もまだ全然余裕ありの状態でほっと安心。

2009年最後の日の出。

【10:00】拍手!
【10:10】巡回開始。今日は所用で途中離脱しなければならないため、時間がない。

モモイストには『Kawaii!JeNny』でおなじみ今井監督のサークル『舞映』は、過去映像作品をついにデジタル化!特効の再編集などを施してあり、単なるアーカイヴ的なものではありません。お宝ゲットだぜ!頑張れ今井監督!


【11:00】今日くらいはモモーイの生放送にかぶりつこう…と、東の巡回は後回しに変更。西館へ。昨日にもまして閑散としている西館4階。期間中を通して、今年の企業は余裕があった印象ですが、この日は拍子抜けにも程があったかな。悠々と生放送ブースの『ai sp@ce』に到達すると…。あれ?ここも閑散としてる。もしかして、整理券が配られたとか?数名居るモモイストに声を掛けてみる。
「何でこんなにガラガラなの?」「溜まってると散らされるからですよ」「えっ整理券とか無いの?」「配るべきだと毎日言ってたんですけどね…」
改めて周囲を見回すと、会場のあちこちに、モモイストが点在しているのが分かる。以降、観覧スペースへの集合時間(11:45)までは、集まる→散らされるを繰り返す感じ。人気声優の生番組が整理券配布無しの先着順、でも事前に集まっちゃ行けません!って素晴らしすぎるシステムだ(;^ω^)


【11:30】何度目かの自然集合。スタッフが「溜まらないで下さい!」と絶叫するが、もう誰も退きません(;^ω^)これに混ざらないと観覧スペースに入れないと判断した僕もこの集団に潜り込む。
【11:45】おしくらまんじゅう状態のまま着席エリアへファンが殺到。だから言ったのに…。最前付近ではモモイスト同士でいざこざも起きてるし(その後和解)殺伐にも程がある。僕はとりあえず着席エリアの最後尾に居ることが出来ました。僕より後ろは立ち見。指示通り45分に来た人はその後ろ。初日もこんな感じだったのか?

【12:00】何と生放送ブース内のPCが不調ということで、放送自体が遅れるとのこと。今日は途中抜けが確定しているから、モモーイが見られる時間が少なくなるのは残念。
【12:05】再起動がうまくいったのか、放送スタート。モモーイCLANNADの渚コスで登場。よく見るとアホ毛も再現してますね…。つーか渚は跳ばん回らんwww

放送自体はご覧になられた方も多いでしょう。いきなり一般人のアニスコスのレイヤーさんをゲストに招いたり、男の娘ノトフちゃんや、ぶいみぃこと渋井美貴さんが駆けつけたりと、この日もカオス仕様。しかしこの日一番良かったのはゲストbambooさんとのトーク。意外にもこの日まで殆ど絡むことがなかったというお二人ですが、あっという間に意気投合。そしてモモーイのトークがこれまでと別人のような冴えw 萌えソングの黎明期から、ある意味「戦ってきた」戦友とも言えるだけに、トークも過去の振り返りに留まらず妄想爆発。でも美少女ゲーム主題歌オンリーのフェスとか、超楽しそうなんですけど!是非実現して欲しいですね。

【14:00】bambooさんのパートが終了したところで、名残惜しくも途中抜け。仕事に向かわなくてはならないのです(泣


ということで、家元のコミケ3日間は終了。最終日はモモーイを優先したため、東館を満足に巡回出来なかったのが残念。かーずさんにも挨拶に行けず不義理を働いてしまいorz 期間中お会いした皆様、ありがとうございました。良いお年を!


さて。帰りの電車内でTwitterを眺めていたら、「家元晒されプレイw」とのつぶやきが…。何だ?何が起こってるんだ?


( ゚д゚)




( ゜д゜ )



…桃井さんありがとうございました(;^ω^)