『ワンダーフェスティバル2010冬』ステージイベント レポ

臨海地帯に寒風がびょうびょうと吹きすさぶ中、幕張メッセで開催された『ワンダーフェスティバル2010【冬】』に参加して参りました。個人的な目的はもちろん『STEINS;GATEトークイベント』に出演するモモーイな訳ですが、他にもちょこちょことした出展物を取材してきましたよ。なのでキーワード『ワンフェス』とかで間違って来た人もまあ見ていってや(・∀・)

僕が入場出来たのは11時過ぎで、限定アイテムは軒並み完売。写真の「ねんどろいど 雪ミク」も、僕なんかがゲット出来る訳がない(;^ω^)こういうお祭りアイテムはイベントならではなので、まあ良いのではないでしょうか。一般ディーラーがすぐさま転売してたのには閉口しましたが。


個人的に今日一番タカまったのがこれ。シルフィードの1/100スケール自機プラモ!これを遊びたいがためにメガCDを購入した思い出が…。


たま姉たまんねぇっす!

こんなシーツとかも。もっとエグいアイテムもあったけど、さすがに撮影自粛(ぇ




レイヤーさんも撮影しますよ。ええ。2番目の方、好みです。


巨大な東方ぬいぐるみ。30,000円くらいで売ってますw


けいおん!なら何でも良いのか!っていう謎アイテム「痛団地」。団地の側面に!澪が!唯が!…誰得?と思ったけど意外と売れ行き好調でしたよ。僕?買わん買わん。

写真はタミヤブースに残された、モモーイの推しサイン。どうやらステージイベントが始まって、モモイストが居なくなった頃合いを見計らって、こっそり訪れたらしい。…やられたw


『STEINS;GATE トークイベント』

さて。ワンフェスといえば立体物志向に特化したイベント。現状「ゲーム」というソフトな展開以外何も見えていない『STEINS;GATE』が、何故ワンフェスのステージに時間を設けているのか?と、開催前からちょっとした話題になっていましたが…。

【14:25】ステージ前を取り囲むように観客が集まる中、僕はかなり後方での鑑賞。ステージ上の出演者がギリギリ見えるかどうか?なポジショニング。前で見られないことを割り切って、あちこちのディーラーさんを巡回していたので、これはまあ覚悟の上。この時点での観客数は200人くらいでしたが…。

【14:30】開演。まずXBOX360専用ソフト『STEINS;GATE』のプロモ映像が流れ、次いでこのイベントの司会、志倉千代丸氏とジョイまっくすがステージに登場。早くも大歓声。「すごい沢山の人が集まってますね」の一言に後ろを振り返って驚いた。何だこの群衆は(;・∀・)たった5分の間に目見当で700人くらいに膨れあがってるw 正直ここまで人が集まるとは思ってなかった。千代丸氏はTwitterでの発言通り「こんにちは、鳳凰院凶真です!」と自己紹介して喝采を浴びる。何という厨二病ネーミングw
続いてステージ上にキャストがずらり。右から今井麻美さん、花澤香菜さん、モモーイ後藤沙緒里さん、白石稔さんの順で並びます。モモーイ演じるフェイリス・ニャンニャンはメイドカフェ従事ということで、モモーイのいでたちもメイド調。これはさすがモモーイといったところ。以前アリスカルテットのイベントでたった一人だけ、世界観を表現したゴスロリ服で登場した姿を見て、いたく感動したことを思い出しましたよ。
出演声優陣は自分のキャラの名セリフを使って自己紹介。フェイリスは語尾に「ニャン」が付くのが特徴のキャラなので、自己紹介もそんな感じのハイテンション。「この世界線では桃井はるこです!」と来たか。また意識の混濁が以下略。

作品に出演した感想

  • 今井「とにかく反響が凄くて驚きました」
  • 花澤「つい(キャラの口癖)トゥットゥル〜♪と言いたくなってしまう。大学の講義で前の席の人が『STEINS;GATE』の話をしていて、後ろからトゥットゥル〜と言いたくて仕方なかった(笑)」
  • 桃井「(キャラの設定が)秋葉原の大地主でNo.1メイドで、夢が叶ったキャラを演じられて嬉しい。フェイリスはエロい!という評判を聞いて、嬉しいような複雑な気持ちです(笑)」
  • 後藤「難しい役柄でしたが楽しめました。ちょっとエッチなシーンの収録が楽しくて…。エッチだからじゃないですよ!」
  • 白石「とりあえず、ちゃんとしたキャラ絵を描いて下さい(笑)演技指示も「ガングロでウザイ人の感じで」という感じで適当でしたから(笑)」

ここで、何故ホビー系イベントで『STEINS;GATE』のステージが設けられたかの真相が発表されました。何とグッスマ製作で『STEINS;GATE』キャラのねんどろいど化が大決定!おお〜。重大発表とはそれのことだったのですね。てっきり移植やアニメ化だとばかり思ってましたよ(;^ω^)ねんどろいど化は人気作品のバロメーターとも言われてますから、これは「大人の世界で人気作と認められた」と言う意味で、実はかなりの朗報。…最近は乱発気味のきらいもありますが(言わない約束)
今回発表になったのはヒロイン・牧瀬紅莉栖のねんどろいどのみでしたが、当然他のキャラについても製品化して欲しいですよね?ということで、千代丸氏がグッスマ社長の安藝さんを強引にステージへ呼び込みます。モモーイの統制で安藝社長がステージに登場、大歓声。
で、良く分からない状態で登場した安藝社長。なんとその場のノリと勢いで、全てのキャラのねんどろいど化を承認してしまいました!これは大丈夫なのか(;^ω^)まあ男に二言はないとのことなので、期待して良いのかも。安藝社長からはねんどろいど以外のグッズ展開も示唆され、こちらもかなり楽しみな感じ。


続いては歌のコーナー。ステージにはいとうかなこさんが登場。

♪スカイクラッドの観測者

いとうかなこさんは「この曲は疲れる!千代丸曲は疲れるのが多いけどね。」と言っていましたが、疲れなど微塵も感じさせないスゲー表現力。がっつり盛り上がりました。


最後にもう一度、ステージ上にキャストが勢揃いしてエンディング。締めの一言は…。

  • 今井「台本を読んでいたときから、ステキな作品だなと感じていました。これからもよろしくお願いします」
  • 桃井「ワンフェスには昔から来ていたので、こうしてステージに呼ばれて嬉しいです。ねんどろいどが出たら、是非片手に持って聖地巡礼してください!」
  • 白石「とにかく、キャラ絵を描いてください!(笑)」

ということで、正味40分程度のイベントでしたが、アットホームな盛り上がりで充実したイベントだったように思います。ただ色々と勿体なかった印象。もっとゲーム本編を掘り下げた話も聞きたかったし、声優さん達へのQ&Aもあと1〜2問あって良かったかも。まあ欲を言えばキリがないのは分かってますが(;^ω^)


という訳で、参加された皆さんお疲れ様でした。戦利品も充実で(ほとんど散財してませんが)満足の一日でしたよ。



ちなみに本日の戦利品↓

俺、ホノルルの空に、このパンツ飛ばすんだ…。