モモーイと楽しむホノルルフェスティバル レポ 0日目

まさかまさか。3年連続でハワイまで行くことになるとは。それだけ海外遠征には麻薬的な楽しさがあるってことなんでしょうね。という訳で、今年もモモーイが出演する『ホノルルフェスティバル』を楽しむため、3月12日から4日間ほど、ハワイに滞在してまいりました。


0日目・成田編


夕刻、東京発の成田エクスプレスに乗車。車窓から、建設中の東京スカイツリーの姿を探すも、すでに日が落ちた状態だったため良く分からず。駅で買い込んだチキン弁当とビールを平らげたら良い感じで酔っ払ったのでウトウト。気がつけば空港第2ビル駅でした。急いで電車を降りて改札に向かうと、ツアー参加者のバーニング氏を発見。今回海外遠征初参戦ということで若干の緊張が見られた彼でしたが、現地でまさかあんなことになるとは…(・∀・)


【19:45】出発ロビーの集合場所に到着。今回のツアー参加者は総勢15名。前回からは微減といったところで、顔ぶれ的にはまあ「いつもの面々」といった感じ(;^ω^)直前にキャンセルの憂き目を見た方も居てお気の毒な限り。ぜひこのレポを読んで、疑似体験して欲しいところ。お見送りにモモイストが駆けつけてくれたりもして、感激。現地配布のためのサイリューム差し入れまで!本当にありがとうございましたm(_ _)m


【20:30】手荷物検査→税関と出国手続きを済ます。とりあえず仕事帰りの体をさっぱりさせたくて、シャワーを浴びに空港内のリフレッシュルームへ。しかし絶賛内装工事中の罠。一応シャワー室は使える状態だったのですが、何か「早く済ませてくれ」オーラが感じられたので行水程度で出てしまい、激しく物足りない感じに。時間も差し迫ってきたので出発ゲートへ移動。


【21:15】一行が乗り込むのは22:00発最終便のJALウェイズJ072便。実はJTBのツアー担当者に「僕が乗る便は一番遅い便にして欲しい」と要望を出しており、無事に最終便でのフライトになったは良いものの、


ツアー参加者全員が最終便になった件。


巻き添えになった皆さん、スミマセンでした(;^ω^)出発前にビールで乾杯などしつつ、気がつけば搭乗開始。さすがリゾート向けの便、ぎっしり満席。


【22:00】定刻通り、成田国際空港を離陸。いざハワイへ!
僕の席は2階窓際という、個人的にかなりの良席。窓越しに燦めく星々を眺めながら、早々に就寝しようとしたのですが…。隣の席のカップルが映画を鑑賞しながら大声で談笑し始めて閉口。ビールを飲んだのに、すっかり眠気が覚めてしまいました。寝るタイミングを逸した僕は仕方なく、映画を鑑賞することに。最初のチョイスは「2012」。

2012  スタンダード版 [DVD]

2012 スタンダード版 [DVD]

もう、どこからツッコめば良いか迷うくらい、ツッコミどころのオンパレード。まあ確かにスペクタクルだけど、ここまでご都合主義炸裂だと個人的には萎え萎え。ここでも眠れなかったので次にチョイスしたのが、

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産) [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産) [DVD]

ちょうど春休みでドラえもん映画が上映されているタイミングなので、機内プログラムに入ったのだろう。これもなぁ…。リメイクで映像的な美しさは上がったんだけど、特にクライマックス→エンディングに至る部分が現代風にアレンジされてしまったのが残念。


思うように寝られず、観た映画は微妙、隣のカップルがウザイと、正直なところ行きのフライトは快適とはほど遠い感じ。おまけに着陸時には乗り物酔いまで発動し、体調は最悪。散々なフライトでしたorz


【9:20(現地時間)】6時間あまりのフライトを終え、ホノルル国際空港へ到着。

かくして、いよいよ待望のホノルルツアーがスタートした訳ですが、一筋縄ではいきません。到着した側から早くもトラブルに見舞われる参加社一行。早くも前途多難な幕開けとなったのでした。


≪つづく≫