モモーイと楽しむホノルルフェスティバル レポ1日目


さてさて、ようやく空港に到着したツアー参加者一行。今回のツアーは添乗員さんが居られないのですが、さすがに渡航3回目ともなれば出国手続きなどは手慣れたもの…。しかし税関はかつて無いほどの大渋滞(;^ω^)団体客殺到&税関人員不足?で遅々として進まない出国審査。結局頭痛薬を飲めないまま1時間ほど並んで、ようやく手続き完了。やれやれ。

んで、現地JTBスタッフがベルトコンベアー的に団体客を捌いているなか、指示されるままに一時集合場所へ移動した訳ですが。待てど暮らせどお迎えのバスが来ない…。これだから添乗員不在は!と苛立つ一行。結局クレームを入れ、ようやくバスが到着したのはさらに1時間が経過した頃。申し出をしなかったら、果たして何時まで待たされたことやら。


バスに乗り込んで最初に向かうのは「アロハタワー」。JTB主催の日本人ツアー参加者は、すべからく先ずここへ集まります。

まずはウエルカムセンター的な場所で、簡単なツアーの概要説明。この後は自由行動を挟んで、名所観光の予定だとか。といっても自由行動時間は1時間ほど。どこかで昼飯でも、となれば。昨年のツアーで立ち寄って「眼福」だった「あの店」に行くしかないでしょう(・∀・)ニヤニヤ


これがその「お色気セクシーレストラン」こと「フーターズ」。ウェイトレスが全員タンクトップ&ホットパンツ姿という何とも目の毒な店内ですが、調べてみたら全米で400店舗以上を展開するビッグフランチャイズでした。日本に無いのが何とも残念…。今年のコスチュームは昨年に比べ若干おとなしめの印象でしたが、定期的にコスが変わるらしく、どうやらタイミングが悪かっただけの模様。写真は…撮るの忘れたw まあフーターズでググれw

そうだ、俺たちは食事をしに来たのだった!というわけでフードはこんな感じ。テキサスバーガー2.5倍って感じのボリューム。完食はしたものの、これが後々まで尾を引く展開に…。

ノーコメントw


もたれる胃を抱えたまま、バスに揺られて名所旧跡観光。最初の訪れたのはカメハメハ大王ゆかりの古戦場、ヌアヌ・パリ。かなりの高所で絶景なんだけど、とにかく風が強かった印象しかない罠。

ちなみにここには野生の鶏がたくさん居ます。どうも現地の方はここで鶏を捕獲して食卓に並べているらしい、という話をガイドさんから聞きました(;・∀・)
その後、バスは「パンチボウル国立墓地」→「カメハメハ大王像」と巡ったらしい。らしいというのは、僕はこの間中ずっと寝ていたので、詳細が分からないのであります(;^ω^)結局ハワイ3回行ってるけど、いまだにカメハメハ大王像を拝んでいない家元。

そしてお約束の通過儀礼チェックポイント(苦笑)免税店に到着。買う気がなくても強制で店内を巡らなければならないという、このシステムはなんとかならんのか?今年も一銭の外貨も落とすことなく、免税店を離脱。


【15:30ごろ】バス観光を終えた一行は宿泊先のパシフィック・ビーチ・ホテルに到着。3年連続同じホテルですが、ワイキキビーチが目の前というロケーションは魅力的すぎで何の不満もナシ。この後は夕方よりモモーイとの食事会が予定されているため、体を休める間もなく諸々の準備。ひとっ風呂浴びたら、もう集合時間でしたよ。

【17:30】ツアー予定表にないのに公式行事wの、お食事会へ向けて移動。モモーイが「海の見えるレストランが良い!」と希望されたので、何とシェラトンホテルのオーシャンビューレストランでのディナーパーティになってしまいました。でもお高いんでしょう?…その通りw ドリンク別で70ドルを徴収されました(;・∀・)もっと安いところで良かったんだけど…と思ったのですが、

この景色見たらそんな文句は吹っ飛んだ。サンセットビーチの美しさは格別。これまでハワイで見た一番の美景だったかも。程なくモモーイも到着。ゆるっと現れたモモーイさん、どう見てもお疲れモードでしたが、モモーイにとってこの旅はリフレッシュ目的だそう。VAIO Pのポートリプリケーター(通信用コネクタなど)を日本に忘れたためブログの更新が出来ない状態でしたが、「これはきっと、ハワイでくらい更新を忘れてゆっくりしなさい、ということなんだ」と捉え、あえて通信手段を確保したりはしていないそう。その分、マネージャー氏が活躍した訳ですね。

ツアー参加者とモモーイが揃ったところで、みんなで乾杯。モモーイを囲んでの会食は、話せないネタのオンパレード(;^ω^)モモーイはあちこち席を移って、全てのファンと満遍なく話をしようとしてました…。僕の側からは5分で居なくなったけどなーw
ファイヤーダンスの妙技に驚嘆したり、バイキングの食材に舌鼓を打ったり(美味だった!)しているうちに、会食もお開きの時間。最後は記念の集合写真を撮影して、解散。翌日は昼食をモモーイと過ごす予定ですが、別れ際にモモーイ曰く。


「それじゃ明日、株主総会で(爆笑)」


既にネタとして昇華しているご様子w