モモーイと楽しむホノルルフェスティバル レポ3日目

モモーイ関連の画像転載はご遠慮下さい。


レポ合戦をしているうちに、中の人のレポが上がってしまった件。


「食」で核地雷を踏んでしまった失意wもあり、…いや、単に眠かっただけですが。ホテルへ帰ってからは秒速で爆睡モード。相変わらず部屋は溜まり場状態だったようですが、そんなのはお構いなしで寝る寝る寝る。何しろ最終日は早起き予定なのだ。昨日から練習している「アレ」を撮影しなくちゃなので。すると5時くらいに目が覚める。…まだ宴会やってるし(;^ω^)みんな若いなあ。おなかが空いたのでマクドナルドへ。既に朝食の時間帯だったので朝マック。日本では売ってないブレックファースト系プレート(スクランブルエッグ、ビスケット、ソーセージのコンボ)とグリドルという、ハイカロリーを摂取して満足。
そんなこんなで悠長にしていたら、気づけば撮影組の集合時間。一行は眠い目を擦りつつ、バッチリコスプレをしてビーチへ。
練習風景↓


その成果がこれだ!

みなさんお疲れ様でしたw


そしていよいよ本日は、モモーイのライブが予定されています。
コスプレ組は、ホノフェスの会場でもコスを披露する気満々。この時期はホノフェス参加者が街中に闊歩しているので、大抵の奇抜な格好は許される。それは例えば「ステージ出演者の方ですか?」と訪ねられる程度の扱い。さすがハワイ最大のお祭りですね(・∀・)ただ、前日モモーイ本人から「今年はステージへ一般の方を上げるのは禁止になった」とお達しがあったので、ステージ上でのパフォーマンスは残念ながら出来ない模様。
一方僕はというと…。まずは裏方的支援として、サイリュームの無料配布準備。呼びかけに賛同して下さったモモイスト有志の方から寄せられた、サイリュームは総計、数百本(多すぎてちゃんと数えてない(;^ω^)海外組はこうした会場配布には慣れているので、段取りの説明も浸透しやすくて助かります。
そして昨日手応えを掴んだ、Ustream生放送。こちらは難問山積ながら、Wi-Fiを使った放送配信に目途が立ったので、思い切って実行することに。去年はこんなこと、やろうとしても出来なかった。技術の進歩は日進月歩ですね。何とも感慨深い。


【11:30】ホテルロビーに参加者が集結。モモーイは直接会場入りするので、ファン側も直接会場の「ハワイコンベンションセンター」へ向かいます。フェスティバル期間中は交通渋滞が激しいので、余裕を持っての出発。


【12:00】手配したタクシーに分乗したモモイスト達は、思ったよりもスムーズに現場に到着。モモーイの到着予定時刻(13:15ごろ)にはまだ間があるため、色々と準備など。まずは何と言っても通信環境チェック。ステージは屋内なので、果たしてWiMAXの電波が届いているかどうか非常に心配でしたが…。結果は良好。アンテナ5本とは行きませんが、回線断が起きるほどの品質不良はなさそう。
続いて、無線LANアクセスポイント役のVAIO TypePと、iPhoneの接続。これが全然上手くいかない。現場でドライバの再インストールやら設定変更など試行錯誤を続けた結果、ようやく開通成功。ほっと一息ですが、これは本番も決して油断できない。
その後は会場内をぶらぶら。お腹が空いていたので軽食スペースで、パック入りの弁当を購入。これがずっしりと来る凄いボリュームw 美味でしたが、ちょっと残してしまいました。申し訳ない感じ。




例年ハワイで行われているアニメコンベンション「Kawaii-Kon」のブース。PS3やXBOX360のゲームが遊べたり、イラスト画集の閲覧などが可能でした。
【13:15】ほぼ定刻にモモーイ現場入り。そのまま上記「Kawaii-Kon」のブースにて、サイン会が行われる流れになったので、モモイスト達も当然参加。


【14:15】ライブ15分前。中継に備え、VAIO TypePの電源を再起動。WiMAX通信の確立成功。そして先ほど難航した、iPhoneの無線接続…。


上手くいかない。


あれだけ苦労して構築した設定が、全部吹っ飛んでいる件について。・゚・(ノД`)・゚・。 もうTwitterで告知もしちゃったし、いまさら「生放送出来ませんでした、てへっ☆」は正直キツイ。必死に再トライを試みる家元。だが時間がない。

ライブのスタート時刻は迫る。


【14:30】無情にも?タイムアップ。司会進行の二人から、モモーイが壇上に招き入れられます。そして始まる曲イントロ。もう間に合わん!という訳で膝の上のPCと睨めっこしつつの開演。こんなのはもちろん初。

セットリスト


1.愛のメディスン〜アニサマバージョン〜
客席にはモモイスト達が配ったサイリュームの輝きが。呼びかけておきながら、こんな事情で配布に加われなくてスミマセンでした。
2.アキハバラ
最後の手段だった「VAIO TypePからの音声のみ配信」も、謎の回線断で終了(T_T)綱渡りをするには綱が細すぎた、ってことですかね。ここで生配信は断念しローカル撮影に方針変更。Twitterに謝罪文を流して録画モードへ。
3.WONDER MOMO-i -World Tour Version-

4.Romantic summer

5.もっと、夢、見よう!!

http://www.ustream.tv/myvideos/1/5462853

Ustreamにアップロードしたのはこちら。

という訳で、個人的な心残りはあったものの、モモーイのライブ自体は大成功で終了。モモーイが後に『浸透してきた感じがした』と振り返ってましたが、確かに「この人はこういうパフォーマンスをするんだ」という、客側の認識は上がっている気がしました。結局ステージには上がれませんでしたが<記念撮影的な形で上がることになりました>サイリューム配布も含め、盛り上げに一役買えたかな?という思いはあります。お疲れ様でした^^

【15:00】ライブ終了後はモモーイの即席サイン会が行われました。この後夕食会もあるモモイスト達は、現地の方との交流を、控えめに生暖かく見守ります。


【15:20】すべての行事が終了し、撤収。振り返れば今年もあっという間に過ぎた3日間でした。帰路は会場前からトロリーバスを利用しましたが、これが空前の大渋滞に遭遇。ほとんど動かないバスの車内で耐えることおよそ1時間。ぐったりしつつホテルに帰還。


【17:30】モモーイの最後の夕食会に向けてホテルを出発。目の前の通りではパレードの真っ最中。


夕食はこれまたハイグレードなシーフードレストラン。


【18:05】モモーイは5分ほど遅れて登場。今回は2テーブルに別れた配置で桃井席が2つ。一つは初参加の方に譲って、もう一つはあれだ、古参の煩型が取り囲む、株主総会的布陣w そして結局桃井席の隣に座ってる僕。最初にモモーイが座ったのはその、僕の隣の席。全員に飲み物が行き渡ったところで、モモーイの音頭で乾杯。

で、料理が来て歓談ということになる訳ですが。モモーイが頼んだお酒が結構キツめで、宴も酣になるとモモーイ、かなりの酩酊状態に。ファンの前でここまで酔っ払った姿を見せるのは初めてじゃないかな?2007年のドイツでも結構酔っていたように見えましたけど。真面目に二日酔いを心配するファンも(;^ω^)まあ翌日の様子を見聞きする限りは大丈夫だったようですけどね。
話した内容は例によってほとんど書けません(;´∀`)書けることといえば、モモーイiPhoneの文字入力は非フリック派!とか、みんなでモモーイiPhoneのTipsをレクチャーとか、モモーイが上海万博に行きたがっていること…など?僕も酔っ払ってて実際あんまり憶えてない件。上海万博はもしかしたらファンクラブツアーも?って、…これはモモーイの思いつきレベルだから、話半分で聞いておきましょう(((((((( ;゚Д゚))))))))


【20:00】会食の最後にサイン会、そして「お見送られ」のハイタッチでモモーイとはお別れ。ふれあいの時間はこれまでで一番多かったけれど、終わってしまうとやっぱり寂しい。やっぱり直接モモーイとお話できる機会は貴重ですね。まあ今回は話したい(=伝えたい)ことはほぼ言えた気がしますが。


今回のステージイベントに臨んだモモーイに、日本の文化をホノルルに伝承しよう!というような、力の入った部分は見られませんでした。良い意味で終始リラックスしたステージ、そして本当に楽しそうな表情。ハワイに来てモモーイは、束の間かも知れませんが、存分にリフレッシュ出来たのだと思います。いつもお疲れ様、モモーイヽ(´ー`)ノ

部屋に戻ってからは明日のチェックアウトのためにパッキング作業→爆睡。



翌朝、くるくる氏に叩き起こされて収録した(嘘)ラジオ。