【レビュー】only my railgun-ElectroJapricanMIX-(桃井はるこ+下川みくに)


アニメ☆ダンス BEST GIG

アニメ☆ダンス BEST GIG

諸事情が重なったおかげで入手しそびれてしまい、ようやく手にしたのが昨日。と言う訳で、モモーイがボーカル参加しているオムニバスアルバム『アニメ☆ダンス BEST GIG』を購入しましたよ。モモーイの参加曲はトラック1の『only my railgun-ElectroJapricanMIX-』。開幕5分でモモイスト的な楽しみは終了ですw
まあそれはともかく。モモーイ+みくにのレールガンですが、アルバム開幕という大役を担うこの曲。原曲よりも静か、かつタイトに始まるイントロには独特の高揚感。そしてそこに飛び込んでくるボーカルはどちらのボーカルも「抑えつつ、情念を込めて」歌っているような感じ。ただパート分けで歌っている場所はともかく、ユニゾンで歌ってるところは、表情豊かなモモーイの歌声が強く主張して、しばしば下川みくにの歌声を喰ってしまってますね(苦笑)。全体を通した曲の印象は意外にもあっさり目。あまり主張せずリズムを大事にしたように感じるアレンジが、僕的に物足りない所。もうちょっと上がる要素が欲しかったかな。あ、ボーカル桃井はるこは十分堪能できますよ。やり過ぎ感有りますけどw


なおこの曲、このアルバムの他に、7月21日発売の下川みくに最新アルバム『Replay!』にも収録されるとのこと。こちらは豪華アーティストが集結ということで、音源収集が目的の方はそちらで入手しても良いかもですね。