ニューアルバムタイトル発表/リリース記念インタビュー(Akihabalove Recoads公式/OH-News.net)

Dwango User Eentertainment, Inc.

モモーイからの「マスタリング終わったよ」のお知らせに合わせるかのように、9月15日発売予定の新アルバムの詳細情報が発表されました。アルバムのタイトルは『IVY〜アイビー〜』で、書き下ろし4曲を含めた全10曲が収録されます。収録曲の詳細を下に転載。

桃井はるこニューアルバム『IVY〜アイビー〜』
【収録楽曲】

  1. IVY 〜アイビー〜 作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:古川 竜也
  2. Kiss! Kiss! Kiss! 作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:奥山 明
  3. 勝利の女ネ申☆ニコニコ動画サッカー特番イメージソング)作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:Haraddy
  4. SWEET☆CANDY(PCゲーム『 Candy Doll』主題歌) 作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:齋藤真也
  5. ☆自演乙☆ソング2 〜世界編〜(長島☆自演乙☆雄一郎テーマソング) 作詞・作曲・編曲:桃井はるこ
  6. The wall 〜越えられない壁〜 作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:山田貢司
  7. 永遠のオルスバン 作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:久米由基
  8. Break down, Break dance! 作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:Haraddy
  9. E.S.P. 〜Thanks to Mamichan〜 エスパー魔美トリビュートソング) 作詞・作曲・編曲:桃井はるこ
  10. music as muse(PCゲーム『KISS×600 管理人さんのポニーテール』オープニング) 作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:Haraddy

曲も気になりますが、まず目を引くのがジャケットのビジュアルデザイン。IVYとは甲子園球場などでお馴染み「ツタ」のことということで、モモーイが葉っぱで拘束プレイをしています(違)。そういえばMail meのPVでも桃井さんは電飾を巻いてましたが、10年後に再び電飾を巻いたモモーイを見ることが出来るというのも、中々感慨深いものがあります。最近の電飾はLEDなので、巻いても熱くないから大丈夫。個人的には今までリリースされたCDのビジュアルで出色の出来。デザイナーに拍手。
収録曲に目を移すと、OPを飾るIVYはネットワークを「ツタ」に擬えた曲になっている模様(後述)。他、タイトルから読み取る限り前半5曲は、ポジティブな曲が並ぶ印象。
後半5曲は一転してネガっぽい曲が登場。2曲続いてタイトルからして鬱になりそうw それをまさにぶち壊すのが『Break down,Break dance!』。この曲とラストの『music as muse』は美少女ゲーム『KISS×600』の特典CDに収録されていますが、どちらもショートVer.(『Break down,Break dance!』に至っては仮歌)だったため、待望のフル音源化。あ、『SWEET☆CANDY』もそうですね。個人的に一番ボーナスなのは『E.S.P.』が収録されること。エスパー魔美DVD-BOXの特典としてのみ存在したレア音源は、オークションでもかなりの値がついた記憶有り。当時BOXのあまりの高値に手が出せなかった方も、これで安堵出来そうです。

OH-アニメ・ゲーム系音楽&イベント・ライブ情報専門ニュースサイト『OH』-

こちらはアルバムリリースを記念したインタビュー記事。最近、モモーイってこういうネット系新媒体のインタビューが多い印象がありますね。親和性があるのかな?それはともかく、インタビューの内容は自身の音楽の「ロック」な部分や、新アルバムについてなど。取材時期が近かったためか、SF大会のMC内容との共通点が見受けられますね。
 

※今日のおまけ

しつこく宣伝。