『初めてのライブハウスに行ってみた!』ツアー(仮)@郡山 レポ


明けて3日。
前夜、日本酒をハイペースで飲んだ結果、翌朝は明らかに二日酔い。とはいえ団体行動(郡山へ車移動)を乱す訳にはいかない。薄頭痛い状態のままチェックアウトを済ませ、そのままコンビニで「ウコンの力」「キューピーコーワGOLD」「ポカリスエット」を調達。これらを摂取して車中で寝れば、郡山に到着する頃には体調も持ち直すだろう…。


甘かった。


二日酔いに加えて、車酔いの症状まで発動し、我慢できずに休憩を直訴。磐越道・上川PAにて以下略。同行者のみなさん、ご心配をおかけしました(;^ω^)その後は後部座席をフラット気味にさせて貰って(7人乗りワゴンだった)ぐったり爆睡。気がついたら郡山でした。


【10:00】くらいだったと思う。車窓からライブハウス『#9』の看板が見えました。コインパーキングに駐めた車を降りて、一行は朝食へ…。ですが僕はいまだ復調の兆しが見えず。とりあえず頭痛だけでも何とかしたかったので、頭痛薬を求めてアーケードを放浪。しかしこの駅前商店街、やたら閉店している店が多い。おまけに至る所に風俗店が…(;^ω^)肝心の薬屋さんはどこにも見つからず。結局郡山駅に隣接するデパートのテナントにマツキヨがあったので、そこで頭痛薬を購入・即服用。これで多少は持ち直すことを期待。


【11:00】やっと頭の霧が晴れてきたので、コール本の製本作業に合流。

これ、ワゴンの車内ね。折る→重ねる→綴じる、をベルトコンベア的にひたすら行います。


【13:00】ライブハウスの入口で物販開始。しかし僕は体調イマイチなのと、昨日の新潟にて欲しいグッズは購入完了していたこともあり、この段階ではスルー。物販ではモモーイが入口からチラチラ顔を見せていたとか。べ、別に羨ましくなんかない(ry

その後コール本の配布もあるので、重い腰を上げて、のっそりと会場前へ。物販はすでに列も解消してまったり風味。


ツアー協賛にアニブロゲーマーズが付いているらしく、会場CD物販で3000円以上購入すると、スティックポスター(おそらくツアー限定)が特典で貰えます。僕もこれに釣られて(笑)追加購入。


【15:00】なんとか復調したので会場へ。すでに開場予定時刻でしたが、どうやらリハが押しているとのこと。会場前にはFC列とLチケ列がずらり。見た感じでは新潟と同数程度、180名くらいの来場数かな?ただしこの会場、ハコ的にかなり狭いとの前情報あり。一抹の不安を感じます。


【15:09】10分ほど押して開場。入ってみるとホールは凝縮感がありつつ天井高めで、なかなかヨサゲな感じ。中の構造は春日井GSPにそっくりだったので、知ってる方はアレを想像してもらえればと。結局後ろの方は通路まで満杯の大入になった訳ですが、後から聞いたら前方は若干余裕があったとか。ホントかね(;^ω^)自分は逆ドリも逆ドリ、一番後ろの通路の壁沿いからの鑑賞を決め込みます。この位置だとモモーイの顔がギリで見えるかどうか?な感じw


【16:05】開演も5分押しだったかな?てっきり新潟と同じ開幕曲だと思っていた家元、最初のイントロでまたも大困惑(;・∀・) 新潟レポに続き、今回もセトリバレに配慮してレポは掲載しません。どうしても「セトリが知りたい!」という方のみ、↓のリンク先(外部リンク)を確認して下さい。

【ネタバレ注意】ライブツアー郡山公演 セットリスト


【18:37】終演。新潟と同じ曲数、アンコールも1曲でしたが、その内容はほぼ別物といって良いくらい。アルバム新曲以外の9曲中8曲を入れ替えてくるとは、正直予想してませんでした。こんなの見せられたら全箇所巡らざるを得ないじゃないですか(;^ω^)あんまり個別の感想を書くとネタバレになるので書きませんが、この日もレア曲、聴きたかった曲がてんこ盛りで超楽しかった!
一部には「この2日間で曲的にはほぼ出尽くしたんじゃね?」「あとはこの2セットのローテでは?」との意見も出ましたが、アニメ関連だとまだまだ歌ってない曲が多いし、あれもこれもまだ。前作アルバム「へんじがない、ただのしつれんのようだ。」の曲もほとんどが未だ。と言う訳で、この先残る3公演のセットリストも、まったく予想できません。参加予定の皆さんは是非、wktkしながらお待ち頂ければと。


終演後はホルモン焼きのお店で生焼けのホルモンを摂取(危険)した後、車で帰京。深夜に秋葉原で解散した後はネカフェにちょっと滞在、始発で帰宅となりました。運転手さんに大感謝。マジお疲れ様ヽ(´ー`)ノ さあ、ツアーはまだまだ続きます。この後モモーイは、どんな風に僕らを楽しませてくれるのでしょう。とても楽しみです。東京追加公演も決まったことだし、ageて行きましょう!