ムック本『W100 LIVEアイドル』(シンコーミュージック)

HMV ローソンホットステーション - Yahoo!ショッピング

11月30日発売予定の雑誌にてモモーイが取り上げられる模様。この『W100 LIVEアイドル』という雑誌、これからデビューを目指している方へ向けた「ナビゲーションメディア」なのだそう。さっそくリンク先の商品説明を読んでみよう。モモーイが紹介されるのは「序章〜プロローグ〜 LIVEアイドルシーン創造と4人のアーティスト」という章で、宍戸留美中川翔子水樹奈々らとともに、LIVEアイドルというシーンを確立した開拓者として紹介される…のかな?
説明文を読み進めていくと「アイドル進化論」「LIVEアイドル論」などの章が。…どうやらこの雑誌、評論本の要素が大きい模様。それにしても何故いきなりLIVEアイドル論の雑誌が?と思ったら、やっぱりこの雑誌、サエキけんぞうさんが手がけていたのでした。ですよねーw


■今日のおまけ

先日開催された、野川さくらさんのライブ『にゃっほ〜♪LIVE TOUR 2010 〜HAPPY HARMONICS〜』に行ってきましたよ。彼女も10周年だし、モモーイからの提供曲はてんこ盛り出し、楽しそうだったので^^


会場は来月、モモーイも10周年ライブを行う品川ステラボール


お花色々。

有志の方が配布されてたコール本。凄いクオリティに驚嘆。うちも頑張らなくちゃです。


現地には開場時間ギリギリに到着して、さらに当日券狙いという無鉄砲ぶりながら、あっさりと侵入成功。観客数は椅子有りで600人くらいだったかな?ここでモモーイがライブをやったときの記憶がある方は、だいたいあんな雰囲気だったと思って貰えれば。僕は当日券なので最後尾2列目でしたが、この会場は横に長い構造なのでステージからの距離が近くて嬉しい誤算(というか想定通りw)さらにステージがかなり高い位置のため、後ろでもバッチリ観られます。
僕の隣に座られた方、さくら法被を着ているからベテランかと思いきや、実はこのライブが初さくにゃん現場なのだとか。「気合い入れて買っちゃったんですけど、後ろの方で着ている人が少なくて寂しいですね。」この方、アニサマモモーイMCを聴いて感激して、モモーイツアーファイナルの岐阜にも足を運んだとのことで、かなりの行動派。「モモーイのMCってむちゃくちゃ感動するじゃないですか。あれですっかりファンになっちゃいましたよ」と嬉しそうに語る彼を見て、こちらも嬉しくなる。あのMCが、実際に人の心を揺さぶり、一人の人間の行動に影響を与えたんだなあ、と思うと何とも感慨深い。で、今日はなぜさくにゃんに?「さくにゃんはファンが熱心で盛り上がってると聞いたので!最新のアルバムしか聴いてないんですけど、大丈夫ですかね?」「大丈夫だ、問題ない。僕も似たようなものです(;^ω^)」


18時開始のライブは5分ほど押してスタート。セットリストはこんな感じ(某所から転載。多謝)

  1. そよ風のロンド -10th Anniversary ver.-
  2. Good morning 〜にゃっほ〜♪
  3. SAKURAマジック〜しあわせになろう〜
  4. もっっと!
  5. 君色パレット
  6. Romantic summer さくらVer.
  7. Last Stop
  8. 夢いろ花・さくら
  9. heavenly days
  10. 星の降る丘
  11. SAKURA AI REN
  12. 塞塵のパンドラ
  13. PARTY PLAY
  14. Back home !〜わたしの帰る場所〜
  15. 君はHERO
  16. 今夜は☆SAKURA☆FEVER
  17. HAPPY HARMONICS

アンコール

  1. 恋人がサンタクロース
  2. とびきりさくら組

ダブルアンコール

  1. いつかの坂道

最新アルバム曲を中心に、外せない代表曲を盛り込んできた感じのセット。アルバム『HAPPY HARMONICS』が中心なので当たり前ですが、このモモーイ提供曲の多さは嬉しい。このライブの模様はDVD化されるとのことで、そのためかMCでモモーイに言及することは少なかったですが、それでも「私の愛するももたん」などのフレーズが飛び出してきて…聞いてる方がくすぐったいw 「思い出深い曲」という「Romontic summer」から「Last Stop」の繋ぎはこの日一番の高まり。「SAKURA AI REN」とか「今夜は☆SAKURA☆FEVER」など、桃井現場脳だと「ライブの締め曲」だと思ってしまう曲が、意表をつく位置にあったりして、曲順の構成にも唸らされました。ダブアンが「いつかの坂道」なのも凄く良かった。さわやかに汗をかいて、じんわりと余韻に浸る。これがモモーイ現場だと体力を搾り取られてヘトヘトって感じですがw こういうライブも良いですね。ファンとさくにゃんの暖かい空気に包まれた、ステキな一夜でした。


さて終演後、隣の彼に聞いてみました。「12月にモモーイもここでライブやるんですけど、来ます?」


「その日はMay'nに会いに行きます!(キリッ 」