キャラクターソングCD『「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー007☆フェイリス・ニャンニャン』レビュー

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー007☆フェイリス・ニャンニャン

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー007☆フェイリス・ニャンニャン

24日に発売されたこのキャラソン、遅ればせながらゲットしてきました。モモーイがキャラソンを歌うのは「瀬戸の花嫁」以来ですから、結構久しぶりの印象。レビューの前に前置き。家元は未だに『STEINS;GATE』のゲームに触れたことがありません(;^ω^)どうにも纏まった時間が取れなくてゲームに手が伸びない(他のゲーム全般も含め)状況なので、このままだと来春のアニメ放映まで、この世界に触れずに行きそうな予感。
そんな感じの僕ですが、さすがにフェイリス・ニャンニャンというキャラクターの人となり位は把握してます。えっと、実は秋葉原の大地主で、メイドカフェで働いていて、語尾に「にゃん」をつける癖?がある、んだっけ?その程度の予備知識で聴き始めた僕の耳に飛び込んできたのは、1トラック目からボイスドラマ。うわわ、もしかしてネタバレ?と焦りましたが、劇の内容的にはプロローグっぽい感じでほっと一安心。久しぶりに聴くモモーイのロリ系演技に妙な安心感を抱いたのはここだけの話。
2トラック目がいよいよ肝心の?キャラソン。既に「THE WORKS」や長島☆自演乙☆雄一郎選手の入場シーンなどで耳馴染みでしたが、こうしてちゃんと聴いてみると、モモーイ曲の電波成分がバッチリ入っていて、「どこに出しても恥ずかしくない桃井曲」という感じになっています。チビキャラ的掛け合いコールもデフォで入っていて、ライブで演ったらすんなり盛り上がることでしょう。12月のライブで歌ってくれるかな?
3トラック目はカラオケ、4トラック目はモモーイからのボイスメッセージ。フェイリスのフィギュア、発売されると良いですねヽ(´ー`)ノ
ちなみにこのCDにはデータトラックがあって、Windowsで開くと「世界がヤバイ!スクリーンセーバー」やフェイリスの壁紙、デスクトップに携帯ガジェットを置いてフェイリスの着ムービーを流せる「携帯ガジェット」などの特典が収録されています。早速スクリーンセーバーを起動してみましたが、色々とサイケかつグロい感じ?で、そっとプログラムを閉じました…(;^ω^)あ、壁紙と着ムービーはマジメにオススメです。