『IVYツアーファイナル&10th Anniversary!!』@品川ステラボール レポ(開演まで編)


この場所でモモーイがライブを行うのは2006年8月19日の「momo-i quality LIVE IN Stellar Ball 2006」以来。すでにライブの記憶自体を忘却気味ですが、それでも会場まで足を運べば、当時のことを何となくは思い出すもの。
それは会場付近のディテールだったり、付随する思い出であったり。ああ、あの頃はほとんど知り合いが居なくて、シングルライダーだったなぁ。そういえばあの時、ライブ後のOFFに混ぜて貰ったからこそ、イベント仲間が出来て、現在の家元があるんだなぁ。それを考えると、あの日のライブは僕のヲタ活動的な分岐点だったんだなぁ…。などなど。


ライブ自体の感想はどこ行った(苦笑)


【14:30】リアルタイム更新を謳っておきながら、物販を寝飛ばす家元(;^ω^)いや、前日も田町でEXE→同人誌入稿→徹夜でコール本綴じ、というハードワーク?だったもので、思いがけず過剰に睡眠を摂ってしまいましたとさ。ということで、どうせ遅刻ならとアキバのドン・キホーテへ立ち寄り、光り物一式を調達。と、同じようにサイリュームを選んでいる集団が居て、その方々の手元にコール本を発見。
「ほら、ここに何色を使えば良いか書いてあるよ」
「じゃあこれとこれを持って行けば大丈夫だね」
何ともくすぐったい気分(;^ω^)実際に参考として活用して貰えているのを見ると、やっぱり嬉しいですね。もちろん「その本、僕が編集に参加しているんですよ〜(・∀・)ありがとうございます〜」と話しかける度胸(=厚かましさ)は僕にはありませんw


【14:45】品川へ到着。


そうそう、この坂道を上って、会場まで行くんだった。…とか懐かしがってるようですが、実は先般行われたさくにゃんのライブで、つい最近来たばっかりなのですw


コール本配布チームに合流。今回用意したコール本は1000部。さてどのくらい貰って頂けるでしょうか…。

知人にお願いして買い置きして貰ったグッズTシャツとリストバンド。ありがたや。


【15:30】ぼちぼち待機列も形成され始め、ライブ参加客たちが続々集結。…人が多いな今回!モモーイライブでこれだけの人数が集まるのを見るのが久しぶりだったので、それだけで何となく感動。会場前の坂道を上へ下へと移動してコール本を配りまくる。配る側からドカドカ捌けていく。ああ、感動(しつこい)


【16:00】入場開始。法被の大集団(アメブロ系の皆さんですね)やコスプレ女子、和服姿の女性まで!個性豊かな面々は流石モモイスト。僕はほぼ全員が入場し終わった(コール本の配布が一段落した)頃に最後尾で入場。



物販でいきなり発表された超サプライズ。モモーイコラボプロダクツ第2弾?はこのリストウォッチ。すでに詳細が出ていますので詳しくはリンク先を参照。

レザーアクセサリー・腕時計専門店レッドモンキー 404 Not Found

僕の周囲の面々の反響は上々。ちやほやされていたレッドモンキーの担当の方も嬉しそうでした^^ ちなみに僕は既に予約しましたよ。



ファンからのフラスタ各種。そういえば某団体が出したこのフラスタ。


開場前に事務所の社長さんがコール本配布チームのところに飛んできて、

「フラスタの表記で、祝34歳って書いてあるんだけど、あれ間違いだよね?」
「さあ…うちらが出した訳じゃ無いので何とも…」
「こちらで書き直しておくので、出した人が分かったら直したって伝えといてね」

で、その結果こうなったらしいw これ出した団体の方、ネタかマジ間違いか教えて下さいw


会場内は椅子無しオールスタンディング。区画制限こそあったものの、適度に密集感のある満員御礼状態。チケット番号やコール本の配布冊数などから総合的に判断すると、1000名動員は間違いない感じ。いつもだと開演前のBGMに合わせてのコール練習が恒例なんだけど、この日は流れていたのがアレンジ版モモーイ曲だったりしたので、そういう雰囲気にはならず。

【16:55】会場内に響き渡る前説の声はモモーイ…ではなくて、何とモコモコ生放送でお馴染みのトルソー氏w これはビックリした。例のエフェクト全開な中性的ボイスで諸注意事項を語ります。「打ち師の方はね、周囲の方への思いやりをもって頑張って下さい」にフイタw 


【17:00】定刻ジャスト開演!客電の落ちたステージ上のスクリーンには何やら映像が流れ始め…。ん!?この曲はまさか!

(次回ライブ編につづく)