モモーイにビンタを喰らってきたの巻@カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原


その前に、開封祭の続報から。前日ゲットしたフラゲCD4枚のなかでの、おみくじ当選確率は25%でしたが、この日早朝に引き取ってきたサークルKサンクスと石丸の分がともにハズレ(;^ω^)さらに家に帰ったら届いていた、キャンセルし忘れたAmazon購入分wもハズレ!これで家元のヒット率は1/7=14%となりました…orz
この傾向はどうやら他のモモイストも同様で、次から次へとハズレの報告が。リナカフェに集結したモモイストだけの統計で見ても、当たり券は概して17〜18%くらいの出現率でした。実際の封入割合がどのくらいかは不明ですが、数字的なキリの良さを考慮に入れると、当たり券封入確率は20%くらいだろう、というのが現場で一致した見解。この数字をどう見るかは人それぞれでしょうが、個人的にはもっと多くても良かったのでは?と思います。

中にはこういう人も出てくる。引き弱で泣き濡れるにゃんにゃんマスク氏近影。


同じハズレ券でも書かれてあるセリフが異なる物が複数ある、と言うのが一部で話題になっていましたが、これだけハズレ券が集まるとサンプリングも進みます。どうやらハズレ券は全部で5種類ある模様。

  • ごめんなさい!わたしに免じて許してねv
  • またチャレンジしてね なんつってw
  • 泣かないで・・・
  • きっと次はいいことがあるよ
  • 次回にチャレンジ!

※この他の文言が書かれているハズレ券がもしありましたら、情報をお寄せ下さい。


では簡単にレポなど。
会場の『カフェソラーレ リナックスカフェ』は12時半から14時半までモモイストの貸し切り状態。ド平日の昼間ということで、果たしてどの程度のファンが集まるか?かなり不安でしたが、蓋を開けてみれば40人くらいのモモイストが集結。で、全員当たり券を持っているかというと、そんなことは無くw 当選率の低さゆえに討ち死にした面々も多数。しかしここは、現地スタッフの粋な計らい?で、当選者もハズレ者も全員店の中に入れて貰えることにヽ(´ー`)ノ

で、モモーイがまったりと登場して、握手会&ヲタ魂注入会がスタート。


なんでこんなにビンタ券が多いの?


握手をして貰っているひと、ほとんど居ないんですけど(;^ω^)かくいう僕も勿論ビンタ券。嗚呼、今年初めてのモモーイとのふれあいが、頬に一発喰らう形になるなんて。
「どうせだったら本気出してやってください」
モモーイに嘆願して、目をつぶり歯を食いしばる。次の瞬間、頬に「ペチッ」という衝撃。ぶたれた。おやじにもぶたれたこと(ry
こうして「ビンタされた人のリアクションを楽しむ会」という良く分からないイベントとなった訳ですが、そもそも当選者の絶対数が少ないこともあって、あっという間に希望者が尽きてしまう。おや、残りの時間はどうするのかな?とか思ったら、
何とカフェの中で媒体取材の合同インタビューが始まりましたよ(;^ω^)
しかも人払いされるかと思ったら、むしろそこに居てくれとかw 何だこのイベント。おまけにそのインタビューの模様をニコニコ生放送で配信し始めるカオスっぷり。色々と規格外過ぎるw ちなみにこの取材の模様は、アニカン声優グランプリ、moca(声優系情報サイト)、じゃぽかる(ポップカルチャー情報サイト)で取り上げられるようなので、要チェックのこと。

取材終了後は、再度希望者に対してのビンタ&握手会。後半に行くに従って、リアクションが大ネタになっていく辺りは、さすがモモイストと言うべき厄介さ。それも打ち止めになったところで、イベントはお開き。その後モモーイはアキバのショップを練り歩き、押しサイン祭を展開したのでした。


とりあえずまあ、モモーイにビンタされるという、希有な体験が出来たことを喜んでおきましょうかね。外れた方に比べたら僕は幸せ者です。ビンタ&握手はこのイベントだけでなく、他のイベントでも行使できるので、所持している方は有効に活用して下さいw
モモーイ…。ビンタ、ちょっとだけ痛かったよ。

おまけ。

押しサインが書かれる前のボードを激写。ある意味レア?