読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音声合成ソフト曲専門ラジオ『エレうた!』

NHK | R1 [ラジオ第1]エレうた!

NHKラジオ第一で始まるこの番組。要は『ボーカロイド曲』を扱うラジオ番組なのですが、NHKの「鉄の掟」により「ボーカロイド」という商品名は使えず、やむなくこういう表記になっているとのこと。その割に「初音ミク」「巡音ルカ」などの固有名は使っていくとのことで、この辺りの線引きがどうなっているのか不思議。商品名ではなく「キャラクター名」ということなのか。
さてこのボカロ曲ラジオ番組wに、我らがモモーイがパーソナリティとして起用されることが発表されました。放送は月1回となりますが、AMラジオ界隈に久しぶりにモモーイが戻ってくる!というのが何よりグッドニュース。しかも圧倒的なネット率を誇るNHKラジオ第一ですよ。単にブームに乗った企画に終わらず、末永くシーンの牽引役として放送されていくことを望みます。共演のパーソナリティには千石撫子役でお馴染みの花澤香菜さんも登場(花澤香菜さんは4月から出演)。

なお、本放送に先駆けて3月21日には、『エレうた Ver.0.1!』と題したプレ特集が放送されます。19:20〜20:55までの生放送で、ゲストには初音ミクのボイスを当てた声優・藤田咲さん、元「IT戦士」の岡田有花さんが登場予定。岡田女史は『ザ☆ネットスター!』などでご存じの方も多いかと。色々と面白い方です。