読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『オトナアニメ』最新刊で「魔法少女」特集。小麦ちゃんも登場!

オトナアニメ編集部のブログ

アニメ評論誌としてそれなりのポジションを確立した(失礼)『オトナアニメ』誌の最新刊(4月9日発売予定)は、「魔法少女」特集とのこと。
日本のアニメでは普遍的なモチーフである「魔法少女」ですが、昨今は「魔砲」少女だったり「外道」だったりと、従来の枠に捕らわれない作品も多く出てきており、
もう「わけが分からないよ」的な、カオスな状態となっているのは承知の通り。

さて、そんな魔法少女作品を語る上で、欠かせない?のが『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』の存在。
エッジの立った魔法少女が量産されている昨今では、目立たない存在となっていますけど(;^ω^)
オンエア時はかなり異色の存在で、大きな反響を巻き起こし、同人オンリーイベントも催されるくらいの人気があったんですよ。

誌面ではこの『小麦ちゃん』についても触れられている様子。
見出しによれば、

・パロディ&ギャグの魔法少女
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』『魔法少女プリティサミー』ほか
小麦ちゃん役・桃井はるこが目指した「萌える魔法少女」!! 

とあり、作品だけでなくモモーイ本人についても何らかの言及があるか、もしくは本人のインタビューが掲載されそうな感じですね。
これは是非読んでみたいと思います。まあ、まどかが表紙な時点で購入は必然ですが(;^ω^)


ほむほむかわいいよほむほむ。

 

オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)