『日本トンデモ本大賞2011』にモモーイがゲスト出演

日本トンデモ本大賞2011

世の中には「他人の著作、言論にツッコミを入れて愉しむ」という文化が存在しまして。このイベントを主催する「と学会」はその中でもかなり権威のある(笑)存在と言えるかも知れません。前から思ってたんだけど、マクロ的視点で見ると「と学会」も「某テレサ」もやってること一緒だよね。

さてこのイベント。毎年その年で最も「お前は何を言ってるんだ」的な論を展開している書籍(=トンデモ本)を選出し、勝手に大賞を授与するというもので、今年で実に20回目を数えます。今回は例年通りの大賞発表に加え、過去の受賞本たちも含めた「ベスト・オブ・ベスト トンデモ本」を選出するのだそう。毎年毎年、よくもまあこんなにトンデモ本が出るものだ。編集者も出版社も、ブレーキとしては全く機能しないというのが悩ましい。

ちなみに個人的に過去のトンデモ本でヒットだと思ったのは、昨年大賞の「平和宇宙戦艦が世界を変える」。

平和宇宙戦艦が世界を変える

平和宇宙戦艦が世界を変える

僕はこの本を読んでませんが、某所の書評がめちゃくちゃ面白かったのでw


そんな記念すべき?20回目のゲストに、我らがモモーイが登場するとのこと。正直「なんでモモーイやねん」とも思いましたが、どうやら昨年8月の「第49回日本SF大会 TOKON10」が縁になったと思われます。他のゲストにはUFO評論家(?)で名を馳せる矢追純一氏なども予定されているとか。チケットはローソンチケットで既に発売中(Lコード=38189)。

参考までに、現在最終ノミネートに残っている今年の候補本を紹介しておきます。今年のノミネートは4冊。

あなたは常識に洗脳されている

あなたは常識に洗脳されている

  • 都内の酸素濃度は13%に低下している(ただし根拠は無い)
  • 酸素を増やすには二酸化炭素を増やせ
  • うつ病の原因は酸素不足と電磁波
  • 東京スカイツリー原発より遙かに危険!
  • 常識を捨てろ!先祖の位牌は割れ!ものさしは使うな!
  • 経済は物々交換が最適

宇宙人との対話 (OR books)

宇宙人との対話 (OR books)

  • 大川隆法氏がさまざまな宇宙人と対話する
  • なぜか英語で話すプレアデス星人
  • 「はい」しか言わないベガ星人から誘導尋問

「ゴジラ」東宝特撮未発表資料アーカイヴ     プロデューサー・田中友幸とその時代

「ゴジラ」東宝特撮未発表資料アーカイヴ プロデューサー・田中友幸とその時代

  • ゴジラのプロット案など発掘された資料集
  • トンデモというよりは、ボツ案の奇想天外さが笑える、というのが選考理由
  • ゴジラに(人間の姿の)巨大な裸の花嫁との結婚式を挙げさせる作戦 など

  • 北朝鮮にすっかり感化された著者(元公安の偉い人)
  • 離婚も自殺も失業もほとんどない!
  • 横田めぐみさんさえ戻ってくれば、拉致問題はすべて解決!

今年は何か小粒な印象…。