読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔女っ娘つくねちゃんswf第31回『初夏(なつ)のシリウス』

「少年シリウス」オフィシャルサイト|WEB企画

連載場所をwebに移して好評連載中の『魔女っ娘つくねちゃんswf』。webになってからは単なるまんがでは無く、FLASHによるインタラクティブ要素が多用され、毎回何かしら実験的な手法が試みられています。まんがの連載というよりは、ビジュアルコンテンツと称した方が良いかも。

んで、最新31回が配信開始となっている訳ですが、第7回以来久々にモモーイが登場。このフラッシュのために書き下ろされた曲『初夏のシリウス』を歌っています。作詞・作曲は前回に引き続き、今回も『作詞:まがりひろあき 作曲:TAMAGO』のコンビ。
前作『MAGICAL MAGIC GIRL』は、『顔を洗ってハロワ行け』というフレーズが強烈な印象を与え、「作詞家・まがりひろあき」の思わぬ才能を認識した訳ですがw 今回は前作とは打って変わって、ぐっと切ないラブソング。またまたまがり先生の詞の秀逸さに感心してしまいました。モモーイ分を差し引いても、ステキな歌だと思いますよ。

ちなみにこの『魔女っ娘つくねちゃんswf』ですが、FLASH制作に関わるすべての行程を、まがり先生ご自身が手がけておられます。ガチで。
世が世なら『FLASH職人』として持て囃されていたでしょうね…。