『Strawberry×SugerStudio.Vol.最終回』@宇都宮CLUB惑星 レポ


宇都宮で6日夜に行われたDJ系イベント『Strawberry×SugerStudio.Vol.最終回』に参加してきました。

家元が宇都宮に来たのはこれが2度目。
前回は…いつだったかな?
自分の車で来た記憶があるので、あれは恐らく2003年くらいだったと思われ。
お仕事がてらだったので、ほとんど観光も何もしませんでしたけどね。


あいにく当日は仕事。退勤したのが17:30頃で、それから新幹線で宇都宮に到着したのは19:14でした。
『CLUB惑星』は駅から結構距離があって(10分以上歩く)、ただでさえモモーイの出演時間に間に合うかどうか微妙な感じでしたが、
行くために通らなくちゃならない道が…

ご覧のようにお祭りの真っ最中!
屋台に人が群がっていて、普通に歩くのもおぼつかない(;^ω^)
裏道を選びつつ、ようやく現場に到着したのは19:35ごろ。


すでに遠征モモイストも含め、フロアはかなりの盛況。まあキャパ150名ほどのこぢんまりとしたフロアですが。
地元の方もお祭り的に浴衣姿や、ゆめのばとんコスのおにゃのこなど、
初めての会場とは思えない熱気を感じましたね。

さてこの箱、フロアを挟んで両側にステージがあって、DJブースとライブステージが交互に行われるスタイルでした。
これはなかなか秀逸なシステム。DJ推しとライブ派がコンフリクトしない、理想的なスタイルだと感心しきり。
しかしこの『CLUB惑星』、今月で閉店→移転してしまうとのこと。何とも残念ですね。

ですが僕はこのシステムをぶっちゃけ知らずw 到着したときはモモーイ直前のDJさんがプレイ中でしたが、
モモイスト達がフロア後方(DJブースから遠くの方)に固まっていたので、
あれ?何故みんな前の方に行かないのかな?と思ってました。
すると!
逆サイドのステージからモモーイ登場。なるほど、こうなると最後尾と最前が入れ替わる訳だw
というわけで、状況が把握できたところで何となく気づいたら2列目付近をゲットしてました。

モモーイの服装はモモブロをご参照あれ。ラメきらきらのスカートに生足が健康的エロスヽ(´ー`)ノ

1.ラジオスターの悲劇

みなさんこんにちは!桃井はるこです!宇都宮には初めて来たんですけど、お祭りやっててすごく良い感じですね。
このライブハウスが今月で終わっちゃうということですけど、こんなに良い場所なのに残念ですね。まあ、終わりがあれば始まりもあるってことでね。
今日のセトリは渋いかもw 今日はクラブでのライブということでそれを意識したものを選んでみました。次の曲は超久々に歌う曲です。

2.Feel so Easy!

続いては『CLUB惑星』ということで宇宙をイメージした曲で

3.スペースラブ

次も超久々に歌う曲。惑星と言えばこれですよ。久しぶりに自分で聞き返していたら自分でも名曲だと思いましたw

4.恋の冥王星

5.romantic summer

前の方の女の子がロマサマ一緒に歌ってくれて嬉しかった。あ、モモーイコスしてくれてるおにゃのこが居る!ありがとう(以下恒例の客いじりの流れ)
遠くから来たって方居ます?大阪・・・イギリス!素晴らしい!…どんだけグローバルなんだよw 地元宇都宮のみなさんもありがとう!
今年は皆さんにとっても私にとっても、いろんな意味で物事の捉え方が変わった年と思うんですけど、そんな中でも前向きに生きていきたい、という思いをこめて、次の曲を歌いたいと思います。

6.21世紀

やっぱり、歌いたい曲を歌うのが一番良いですね!
もしかしてパンツ見えちゃってますかねー?今日は緑色の…。あー、こういうこと言っちゃうからダメなんだよねw
もうラスト2曲なんです。名残惜しいけど、きっとまた逢えるよ!それまで、お互いに『がんばろう』ってことで!

7.がんばれ、それは…I Love You

最後はみんなで、おもいっきり行くぞー!

8.LOVE.EXE

モモーイもMCで話してましたが、クラブイベントを意識した大人っぽい?アダルトな?雰囲気のセトリだったかと。
個人的には『Feel so Easy!』久々のセトリ入りに大歓喜!コールとかすっかり忘れてたしw
『恋の冥王星』は何とか覚えてましたが(・∀・)
会場の熱気が凄まじくて、跳びながら尋常じゃない汗。
最後のEXEは大変な盛り上がり。面白いことに、EXEのイントロが流れた瞬間、モモイストが雪崩のごとく後方ゾーンに移動。
そしてフロアの半分を使った大メリゴ大会w
おまいらEXE逆ドリ大好きですね!僕もですけど!
嗚呼、どうしてこうなった\(^o^)/

モモーイが退場したあとのフロアは、しばらく余韻で騒然とした雰囲気。
地元の方達が『すごかったね!』『生だぜ生!超やばかった』と喜々として語り合っていました。
それを耳にするこちらも、内心ニヤニヤしっぱなしw

汗だくで跳んで打って、モモーイパート後半は足が攣ったり脱水症状になりかけましたけどw
こんな達成感のあるライブは久しぶり。
気分爽快、超楽しかった!



さて。
レポはここで終わらない。
このあと登場したのはサオリリス。
これがもうヤバ過ぎた(;^ω^)

もう掛かる曲が全て打てる曲、跳べる曲。ノンストップで強制的に高まり続けざるを得ないという、サオリリスブートキャンプ状態。
最前に喰いついて頑張って打ってた家元ですが、『侵略!イカ娘』が掛かった辺りで、
ついに両足のふくらはぎが同時に攣るという、モモーイライブでも経験のなかった事態に突入。
その後も、『熱烈歓迎わんだーらんど』→『本日、満開ワタシ色!』→『Over The Future』のコンボで体力と水分を搾り取られ、
ラストの畳みかけ『空色デイズ』では意識朦朧、それでも気力だけで挑む、ゾンビのようなあやしい動きの家元がそこに…。

サオリリス嬢はステージでクラッカー炸裂させたり、水鉄砲で客席に水をブチまけたりのやりたい放題。
でも、こちらもランナーズハイな状態なのでそれが最高に気持ち良い!
走りっぱなしのフットサルのような、言うなればスポーツのごときステージでした。


と言う訳で、久々に疲労困憊、全身筋肉痛なライブを堪能しました。
ほんと単純、シンプルに、日常のストレスを全部発散できて気持ちよかった。
宇都宮まで足を運んだ甲斐がありましたよヽ(´ー`)ノ


その後もDJイベントはまだまだ続きましたが、ホテルのチェックイン時間の関係で残念ながら僕は撤収。

翌日、餃子を食べて東京に帰ってきました。
宇都宮最高!また行くぞ!