読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ビデオSALON』誌で連載『モモーイのイチオシ!』スタート

ビデオSALON | 玄光社

久しぶりにモモーイの新連載情報。今度は専門誌でレビュアーをつとめるようですね。
この『ビデオSALON』誌はAV系雑誌のなかでも映像撮影・編集に特化した専門誌。
マニアックな分、お値段もちょっとお高め(;^ω^)

第一回の「モモーイのイチオシ!」で紹介するビデオ機器は、
モモーイならではのチョイスなのか?iPhone用スタビライザー『ステディカム・スムージー』。
誌面ではプロとアマチュアの映像にある差の原因を、「手ぶれの有無」と断定。
素人でも手ぶれ無し撮影が可能になる、この商品を紹介しています。

スタビライザーといえば、映画用の撮影機材だとばかり思っていましたが、
(何しろ見た目がごっつくて、撮影も大変そう)
最近ではハンディカム用のものも一般市場に出回っている模様。
iPhoneは最新の4Sでようやくビデオ撮影時の手ぶれ補正に対応しましたが、
それでも大きなぶれに対応できるわけではありません。

そこで登場するのがこちら。

「ステディカム」の商標を持っている元祖ティッフェン社製だけあって、性能は折り紙付き。
あまりにマウントがタイトで、iPhoneに保護フィルムを貼っただけで取り付けが渋くなるとか(;^ω^)
それだけプロユース指向と言えるかも知れませんがw

難点は、本家だけあって?お値段が高いこと。
こういうマニアックな機材に値段の話は無粋かもしれませんが、もう少し安くならないかなと、個人的には思ったりして。
 

というわけで始まった新連載ですが、なにぶんマニアックな内容なので、
普通のモモイストには敷居が高いかも知れませんw
製品レビュー界にはスタパ齋藤氏のような大御所も居られますが、
ぜひモモーイにも、彼に負けない最強に強まったレビューを続けて欲しいものです。
ズギャッ!