雑感『ミューコミプラスpresents アニメ紅白歌合戦』

東京国際フォーラムAで開催された『ミューコミプラスPresents アニメ紅白歌合戦』に参加してきました。
いつものように出演者の印象や感想、モモーイについてなど。

セットリスト


※ネット各所より情報を引用させていただきました

1 Sinfonia! Sinfonia!!! 竹達彩奈
2 Strawberry☆Kiss 竹達彩奈
3 はじまりの日に 羽多野渉
4 STEP 羽多野渉
5 桜音 ピコ
6 ウィーアー! ピコ
7 Meteor Light 高垣彩陽
8 LIFE 高垣彩陽
9 るんるんりる らんらんらら 小林ゆう
10 HANAJI 小林ゆう
11 迷子犬と雨のビート 浅沼晋太郎
12 fanfare 浅沼晋太郎
13 Stertline 寿美菜子
14 オリオンをなぞる 寿美菜子
15 残酷な天使のテーゼ 吉田尚記

16 WONDER MOMO‐i 桃井はるこ
17 がんばれ…それは、I Love You 桃井はるこ

18 ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C ヒャダイン(ヒャダル子役 明坂聡美
19 あの日のボクへ ヒャダイン
20 HIGH POWERED スフィア
21 タッチ 岩崎良美
22 ヤッターマンの歌 山本正之

おまけ? 残酷な天使のテーゼ 吉田尚記

出演者別感想

竹達彩奈

  • トップバッター。かわいいです
  • タクトを振る演出は確かに効果的。公式グッズで光るタクトとか作って欲しい
  • 「140文字のハートフルストーリー」では存分に萌えさせていただきました。かわいいです

羽多野渉

  • 懐かしのワタル曲を歌ってくれておっさん感涙

ピコ

  • 性差を超えたミラクルボイス。ワンピOPも高まりました

高垣彩陽

  • 初見。歌うまい

小林ゆう

  • ある意味予想通りのキレたステージ(笑)
  • 最後失神するんじゃないかとハラハラしたのは、ここだけの話
  • 画伯の絵は初めて生で観ましたが、なるほど、奇才という言葉は彼女のためにあるのですね(;^ω^)

浅沼晋太郎

  • 持ち歌無いといいつつ、5000人を前に堂々としたパフォーマンス
  • 彼に限らず、男性声優陣頑張ってた

寿美菜子

  • こちらも初見(つーか、スフィア勢の歌はほとんど全員初見w)
  • パワフルなステージングが素晴らしい
  • オリオンが来るとは思わなかった。僕的にはこの日一番盛り上がった

桃井はるこ

  • 他の出演者と明らかにテンションが違った→気負った雰囲気
  • アニサマよりも緊張してなかった?
  • 今年最初のライブだからか、声が本調子ではなかった様子。ワンモモのハイトーンが苦しげ
  • ワンモモ→がんばれのMCがダダスベリ
  • 滑った理由は色々あるんだろうけど、結局会場の半数以上を占めるスフィアファンには( ゚Д゚)ポカーンだった、という点に尽きる
  • こう言っては何だけど、スフィアが出てくればネ申イベ、という層に「アニソン魂」を説いてもなあ、とは思う
  • 別にスフィアファンをdisってる訳ではないです。温度差という話ね
  • 選曲については色々意見があると思うし、自分も言いたいことはたくさんある
  • でもMCが上手くはまってれば、すんなりがんばれで盛り上がれてたかも知れないし、この辺りは何とも言えない
  • 「何でこんなに入れ込んでるの?」の理由はサプライズ出演者で判明。そりゃモモーイなら気合い入るわ

ヒャダイン

  • この日のMVP
  • 「お祭り感」を補完していただいてありがとうございました

スフィア

  • やっぱりねー
  • うん、最初から分かってた。このイベントのメインだって
  • 意外にも?初見ですが、さすがのパフォーマンス。人気があるのも納得です
  • どうせならMOON SIGNAL!聴きたかった。打ちやすいし

岩崎良美

  • ネ申
  • これ一番喜んだのモモーイだろうなあ(笑)
  • 星屑ロンリネス「カキーン」のくだり、モモーイと一緒に体験できて、幸せな気持ちになりました^^

山本正之

吉田尚記アナウンサー

  • めちゃめちゃ頑張ってた
  • ちょっと饒舌すぎたかな?でも会場の雰囲気を敏感に察知した、空気を読む進行っぷりは素晴らしいの一言
  • ただ、モモーイを「レジェンド」と褒めちぎった舌の根も乾かぬうちに、サプライズ出演者を「真のレジェンド」と紹介しやがってorz いや、わかるけどさぁ…

小倉唯

  • な ぜ 歌 わ せ な い
  • この日のためにParty Loveを予習した俺の努力は一体
  • この日のためにSTUDY×STUDYを予習した俺の努力は一体
  • あのEDエロ過ぎるよねぇ
  • 歌わないことがあまりにも納得いかなくて、終演後秋葉原ゲーマーズゆいかおりのCDとか買いまくりました。応援してるよ!唯ちゃん!

総合

  • アニメ紅白とは銘打ってましたが、実質スフィアイベントでした
  • スタッフサイドとしては、きっと「そうならないよう」に頑張ったんだろうとは思う
  • だからアニソン界の大御所を招聘したり、モモーイに出演をお願いしたりしたんでしょう
  • でも、趣旨に賛同して参加したモモーイが結果的に、微妙に浮いちゃったのは何とも皮肉な話
  • 一言で言うと「バツが悪かった」
  • イベント自体は大変楽しかったです。こういう出演者の多いイベントはプロデューサー大変なはず。お疲れ様でした


ということで、モモーイ&モモイストにとってはちょっぴりビターな感じのイベントでしたが(;^ω^)
まあ、来週のイベント2Daysに向けてのウォーミングアップだった、ということで。
次はほぼ完全にホームだと思うので、モモーイも本調子でやってくれるでしょう。
そこに激しく期待。