ニコニコで観られる!『The Soul Taker〜魂狩〜』配信開始

タツノコ劇場 [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

タツノコ制作の異色ダークヒーローアニメ、そして『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』のスピンオフ元でもある、
The Soul Taker〜魂狩〜』が、昨日開設されたニコニコ動画内『タツノコ劇場』にて、配信スタートとなりました。

声優・モモーイの当たり役、中原小麦はこの作品から生み出され、
一服の清涼剤的なマスコットキャラのはずが、人気爆発。
スピンオフ作品のOVAがシリーズ展開されるまでに発展した…のは、モモイストなら御存知の通り。

そんなモモーイの原点的な作品「魂狩」。
新房監督&渡辺明夫作監という、「化物語」シリーズ同様の最強タッグで、
いまやお馴染みとなった新房×シャフト的演出が、これでもか!とばかりに繰り広げられます。
しかしこの作品が世に出た当時は、こうしたアバンギャルドな演出はいまいち受け入れられず(;^ω^)
作品の評価は芳しくない状態でした。

でも今なら。
絶望先生化物語まどか☆マギカなどで、シャフト演出が市民権を得た(?)今なら。
この作品の映像表現も再評価される、かも、しれません。
僕的にも、改めて観直してみる良い機会となりそう。コメント付きでライブ感を共有できる点も魅力的。

ちなみにこの作品のクリーチャーデザインのさとうけいいち氏は、
現在「非公認戦隊アキバレンジャー」のキャラクターデザインをされていたりします。
そんなところも、何とも感慨深い。

THE SOUL TAKER -魂狩- - ニコニコチャンネル:アニメ

↑魂狩の配信ページはこちら。現在は4話まで無料配信中。
毎週水曜日に動画が入れ替わるようなので、観たい人は早めに見ておきましょう。

この「タツノコ劇場」、6月20日にはいよいよ「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の配信も予定されています。
ついにアレを(合法的に)コメント付きで視聴できる日が来るのですねw


※今日の一言
iVDRの展示会も、沖縄も参加できないので、家元のモモーイ充はアキバレイベントまでお預け。
行かれる方のレポを楽しみにしておきますヽ(´ー`)ノ