B.G.M Festival Vol.1参加レポ(1日めモモーイ編)

2日間にわたってお台場で開催された『B.G.M Festival Vol.1』に、僕も参加してきました。
何回かのエントリーに分けて、レポをお届けしたいと思います。


【一日目】

前日、金曜の夜から新宿でモモイストOFFに参加していた家元。
明け方に解散してから、ネカフェでも行こうかと思ったのですが、
秋葉原の駐車場代もバカにならないので、なんとなく船の科学館まで直行。
昼の野外ステージ開演まで6時間もあるのにw
というわけで、上限1,500円の駐車場に車を止めて、車中で爆睡をとるなど。

もともと昼ステージからガッツリ2日間楽しもう!と思っていただけで、
まさかこの日の昼にモモーイがシークレット出演するなどとは、この時はまったく思いもよらず。

で、10時半ごろにのっそり目覚めてツイッターのTLを追ってたら、
B.G.Mフェスの公式アカウントがこの発言。

Twitter / bgm_info: 本日の野外ステージに桃 #bgmfes ...

桃だと!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実際、開催前の色々な動きを総合して、シクレで登場するとは予想してました。
でも家元の予想は23日、PRIMAL開催日の野外ステージだったので、これには正直びっくり。

というわけで、僕がモモーイ出演のサプライズに居合わせることが出来たのは、
別に確信していたわけではなく、ただの偶然でした(笑)

そういえば、いつぞやの遊覧船イベント(かわいいジェニー関係?モモーイとさくにゃんの船上トークショウ)でも
この辺りに来たことがありましたっけ。

野外ステージへ続く通路は両側に縁日や物販コーナーがずらり。
家元はストラックアウトに挑戦(1回300円)しましたがノーコンで玉砕(;^ω^)

ステージはこんな感じ。リハ中のFullmoonの皆さんが映ってますね。
(本番は撮影禁止でした)

野外ステージのタイムテーブル。

シークレットゲストの登場は12:20ですね。ふむふむ。


つーことで、11時からイベントステージが始まったのですが、
会場の雰囲気は、何というか、屋外ドリパという表現がぴったりかな?
後ろの方は好き勝手はっちゃけられる感じw

いつも通りまったり観戦しようと思ったのですが、
あまりにも前のほうがスカスカ気味だったので、妙な使命感が芽生えてw前方に移動。

2組演奏が終わったところ、大体12時過ぎに、
オーガナイザーのBambooさんがステージに登場して拍手喝采。
そこで煽ったおかげで、ようやくステージ周辺に人が集まって来ました。
でも、いわゆるモモイスト常連さんの姿がほとんど見当たらない。
告知らしい告知もないシークレットゲストだから、当然なんだけどさ。

かくして、最前近辺に桃井Tを着てるのが僕だけ!という事態に。
うわーこんなの初めてっすよ(;^ω^)

そんな感じでキョドってたら、Bambooさんがモモーイを呼び込み。
モモーイは髪をアップにして、BGM公式Tシャツにデニムパンツというロックな装い。カッコイイです(*´∀`*)
でもでも、まだ12時5分くらいなんですけど…。
もしかしてこのままライブスタートなの?

桃井MC:いいですねぇ、この黎明な感じ!私達がここでこうやってフェスが出来るのは、先人の積み重ねがあるからなんですよ。というわけで、そんな感謝の気持ちをこめて1曲めはこの曲!

モモーイステージ】

1.天罰!エンジェルラビィ

おいおい本当にフライングスタートしちまったよw
イントロの口上入れてるの、最前ではほぼ僕だけという状況でしたが、周りの皆さんのノリが良くて助かった。
口上はアレでしたが、跳びのタイミングや天罰FwFwはみんなバッチリ。
さすがエロゲ現場、曲の知名度、浸透度は問題なし。

桃井MC:Witchさんありがとう(笑)なんかWitchTシャツ着て来てる人がいるよ!どんだけ予知してんだよ(笑)続いてもそのWitchさんの、そしてPSOのFlashでも使われたあの曲です!

2.いちご GO!GO!

PSOFlashの話をしてくれて思わずニヤリ。しかし今回も口上を叫んでるのが僕一人という状態は変わらず。
開き直って全開で叫んでたら喉が涸れてしまった(;^ω^)

桃井MC:やべーすっげー楽しい(笑)B.G.Mフェス、私も超気合入ってるんですけど、明日歌う歌のヒントを少しだけ言うとですねー、…Nice boat!すいません、これが言いたかったんです(笑)

確かに船のそばだけど、BoatというよりShipじゃね?とか思ったのは言わない約束。

桃井MC:というわけで、私シークレットの立場なんで次が最後の曲なんですけど(Σ(゚Д゚;エーッ!)最後はこの曲で盛り上がりましょう!

3.LOVE.EXE

来ると思ったぜ!
ヲタ芸テンプレな曲だけに、何の問題もない大盛り上がり大会。
後方では恒例のメリゴも発生したとか。


まさに旋風のように過ぎ去ったwモモーイでありました。
僕みたいにたまたまそこに居たか、嗅覚鋭く駆けつけた人しか見れなかった、ある意味レアなステージ。
選曲的には、いちご天罰EXEと、鉄板曲をここで投入してきたことで、
翌日のPRIMALのセトリが読めなくなってしまいました(;^ω^)
まあヒントを参考にすれば1曲は「Let me Love You」なんでしょうけどね。 

ともあれ、ものすごく久しぶりに間近で生モモーイを観られて、時間は短かったものの、
何というか、とても充実した一時でありました。
モモーイ可愛かったです(*^_^*)


さて、ステージが早く終わったのでw 会場の屋台で昼食。
しかしここは18禁エロゲ空間。売ってる商品はこんなんですよ。

※閲覧注意。画像クリックで拡大

これさ、お品書きに「πズリセット」って書いてあるわけ。
そして売り子の、健康的な感じの若いおねーさんが、


「パイズリ・セットおすすめです♡」

って爽やかに語りかけてくるのです(;^ω^)
もちろん僕もクールに返事しましたよ。


「パイズリ・セット一つ下さい」


…これ何のプレイ?

(EDGE編に続く)