『エレうた!”歌声”ワークショップ2012』公開収録に出演

NHKオンライン

昨年に続き今年も開催される『エレうた!』のワークショップ。
今回はボーカロイドを如何に上手に歌わせるか、いわゆる『調声』がメインテーマの模様。
番組パーソナリティのモモーイはもちろん出演。
一方、小倉唯ちゃんの名前は今のところなし。
そういえば前回も花澤香菜さんは出演しなかったし、今回もモモーイだけかな?

ワークショップゲストとして黒崎真音さん、
そして、人間のようにミクさんを歌わせる、驚異的スキルを持ったボカロP「Mitchie M」さんも登場。

家元も手元にボカロソフトありますし、たまに歌わせたりしてますけど、
あまりの表現力の違いに驚くやら呆れるやら…。
ワークショップを観覧すれば、このテクニックの片鱗にくらいは触れることが出来るのかな(;^ω^)

なお番組観覧には、当日AM11:30から配布される整理券が必要。
詳細は上記HPを参照のこと。