『あんぎゃ 〜モモーイ日本の旅〜』秋田公演 私的レポ

いまさらですが、モモーイを追っかけていなければ、一生行かなかったような地に足を運べるのが、
地方遠征の醍醐味だと思ってます。

ということで?ツアー開幕東北3連戦。
家元はこのうち秋田・盛岡に参戦してきました。
本日はまず秋田のレポをお届け。


何故か高まった家元はツアー前日の15日から秋田入り。

秋の東北ツアーって言ったら、美味いもん食わないでどうする!
手始めに無限堂さんで稲庭うどんを堪能。

本来は冷やしのほうがメジャーらしいのですが、寒くて温まりたかったのでこちらをチョイス。
美味しかったけど、ちょっと薄味だったかな?

そして秋田名物きりたんぽ。味噌田楽。美味い。
あと比内地鶏も堪能したけど写真撮り忘れました(;^ω^)


一夜明けてライブ当日。

市場に直撃して海鮮丼!これで750円は安い。

そして身の締まった採れたてウニ!


このままだと単なるグルメレポになってしまうので(;^ω^)
ライブレポに話を戻しましょう。

秋田ライブの会場は、秋田駅から徒歩15分くらいの『Club SWINDLE』。
地方ライブハウスではごく普通のキャパ、という感じ(100〜150)。

今回もコール本の編集に参加させていただきました。
受け取っていただいた方、ありがとうございます。
全会場同じものですが、よろしければお手元にどうぞヽ(´ー`)ノ


さて入場。
何か手元にFC1番とかいうチケットが(;^ω^)
整理番号一桁すら縁がなかったのに、まさか1番で入ることになるとはw
それなりにモモイスト歴も長いですが、初めての経験。
※ちなみに家元が最前中央に行くのは、TOgetherA→B→CのB以来3年ぶり2回目。

しかし平日の秋田ということもあって、観客数はちょっと寂しい感じ。
実測で70弱といったところ。
現地のファンの方は10名くらい確認できたかな?

ところで、ステージ上にはバンドセットは無く、背なしチェアがぽつんと一脚。
バンド無しは薄々分かってましたが、この椅子は一体…?
どういうライブになるのか予想が固まらないまま、定刻に。
さあBGMも消えていよいよ!ライブスタート!

って、あれ?
…曲のイントロもなくモモーイがいきなり登場。
えっと、インストアイベントとかでタレントの前に司会者が登場するじゃないですか。
あんな感じで、本当にぬるっとw

そして今回のライブツアー全体の構成について解説。
あんぎゃツアーは「海外スタイル」での公演となり、
1、パネル(質問コーナー)
2、ライブコーナー
3、ふれあいコーナー
の3部構成となるとのこと。

ということでまずは質問コーナー。
いつもなら詳細にレポをするところですが、最前中央はメモを非常に取りにくいため(;^ω^)
今回は記憶を頼りにお送りします。

Q.秋田どーよ?
A.ぶっちゃけまだ良くわからないw 名物って何があるの?稲庭うどんは自分で通販で取り寄せるくらい好きなので、食べたいと思ってます。

Q.モモーイのリストウォッチ、よく見ると販売されたものとデザインが違う?(文字盤周囲にラインストーンが散りばめられている)
A.実は試作品を譲ってもらったもの。別バージョンがもう一つある。

Q.胸元のアクセサリーも気になります!
A.ステマ乙w HARAKIRIさんというブランドとのコラボで販売します。

あとは何かあったかな?事前に質問コーナーの告知がなかったので、挙手が少なかったのは仕方ないかと。
フリートーク気味にモモーイが話してたのは、メルマガ開始についてとかその辺り。
(メルマガについては別途記事で掲載します)

この日の衣装はあんぎゃTシャツの一番大きいサイズ(XXL)とジーンズ。
Tシャツはそのままだと丈が長すぎるので、裾を縛ってコーディネートした、と。
これが個人的に「彼氏のTシャツを部屋着に使ってる」感じで超ツボwww
今後も是非お願いします(ぇ

そんな感じで、持ち時間きっちり30分で第一部終了。
モモーイは一旦袖に捌けましたが、すぐまた登場。
以下セットリスト。先程も書きましたが今回メモ取ってないのでMCは割愛(;^ω^)
思い出したらそのうち追加するかも。

1.恋のタイム・リミット


2.Live Alive


3.愛のメディスン


4.S.N.S.N.S!


5.おせっかいFB

※コールの合いの手(イイね!)に「イイねって言ってくれてるんだ!イイね!w」

6.Rudy Goody


7.恋のレシピ


8.Butter-Fly


9.トンドルベイビー


10.とびだせ!3D


11.LOVE.EXE


12.WONDER MOMO-i

En1.非公認戦隊アキバレンジャー


En2.Sweet suite room

ということで、ライブコーナーはアンコール込みで計14曲と、これだけ見るとちょっと少ない印象。
しかし基本的にバラード少なめという構成のため休みどころが無い(;^ω^)
ひたすらトンドルしてるとかなりキツかった。
なので、ライブ自体の濃度は非常に濃く、個人的にはかなりの満足度。

あと、個人的にはコール&レスポンスががっちりハマってたのが嬉しかった。
コール本って、ただ作って配って終わりじゃなくて、
みんながそれに賛同してくれて、ライブで実践してくれるからこそ、作ってる意味がある。
そんな当たり前のことを、改めて思い直す契機になりました。

ライブ終了後はモモーイが会場出口でお見送りのなか、ハイタッチ会。
これは海外というより、ファンクラブ旅行で良くあるアレです。
しかし今回は参加者少数なことと、流し&剥がし皆無ということで、
およそハイタッチ会とは思えないほど、じっくりお話が出来る状況。

個人的に「接近戦」(←あまりこの言葉好きじゃないですがw)に弱い方の家元さん。
ネタがないと間が持たないんですよね。
ということでコール本を片手にモモーイの元へ。

家「あの〜、コール本のことで桃井さんに謝らないといけないことが」
桃「なんじゃ」
家「この曲、勝手にコール本に入れちゃったんですけど…」

桃「あー…(微妙な雰囲気)」
家(やっぱりまずかったかな…)

横に居たRG鈴木社長「良いんじゃない?」
桃「おー、じゃあOKってことで」
家(よ、よかった…)

社「ツアーで歌えば?」
桃「良いかな?…そうだね、せっかく載せてくれたんだし、歌うよ!」
家「うおおお、マジっすか!皆さん、立った!フラグ立ちました!」

さて、モモーイが歌うことを約束してくれた(というか無理やり歌う方向に誘導してしまった汗)曲とは一体!?
正解は次のレポで!


※おまけ

ライブ後の呑みで「なまはげ」乱入。もちろんUOでお出迎え。
あと「なまはげ〜↑」もな。