読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【コラム】俺氏、「ワンダーモモ」に激おこプンプン丸。モモイスト的な意味で

桃井はるこ

f:id:momo-itimes:20140208010942j:plain

ワンダーモモ

 

もうすでにニコニコ動画で「国内先行配信」がスタートしているwebアニメ『ワンダーモモ』。

元々海外のアニメサイト『ShiftyLook』でコミック版が人気となったことで、今回のアニメ化/ゲーム化が決まったという流れらしいのですが、「国内先行配信」ということは展開のメインはやはり海外(北米)ということになるんでしょうか?

 

アニメを視聴された方はお分かりでしょうが、実は主役のワンダーモモは「二代目」。モモのCVもグラビアアイドル出身のフレッシュ()な方が担当されています。ここでは彼女については書かないので興味あるかたは勝手にググってください(酷い

 

んで・・・あれ、モモーイは?

 

実はモモーイが演じるのはモモのお母さん、「初代・ワンダーモモ」役として登場する

「らしい」のです。

 

何で憶測調で書いているかというと、そもそもモモーイがこの企画に参加するということ自体が、はっきり意図的に「スルーされている」から。

上に画像を貼った番宣ポスターにはモモーイの名前がキャストとして明記されているのに、公式ウェブサイトの記述にはどこにも、それこそモモーイのモの字も書かれていません(本日現在)。

ニコニコでの配信は「本編5分アニメ+声優顔出しトーク番組」という構成なのですが・・・。皆さんあの配信見ました?これからタイムシフトで観るという方、スタジオに貼られてるポスターを良く見てください。下半分(つまりキャストの名前が書かれている部分)が見えないように、わざわざ思いっきり不自然な貼り方してるんですよ!勿論、視聴者コメントで「モモーイは出ないの?」などの質問が流れても完全無視。

ここまではっきり意図的に、モモーイを「居ないこと」にして進行されると、「モモーイが参加してるから・・・」という部分に期待して視聴を始めた、僕のような人間にしてみれば、はっきり言ってものすごく不愉快ですよ。

番組の質とか、面白さとは別の部分でね。

 

ただ、ワンダーモモにはモモーイのイメージが強く定着しているということは、新キャストの売り込みという点ではハンデになっちゃうのかな?という気もしなくはない。

「主役ユニットの2人組の訴求が一段落するまでは、桃井さんを露出するのは止めておきましょう」

という作り手側の意向も汲み取れなくはないです。

 

でもそれだったら最初からこんなポスター作るYO!という別の怒りが。。。

 

まあ、このワンダーモモは海外展開がメインということなので、ワールドワイドに活躍するモモーイにとっては、こうした作品に参加すること自体が喜ばしいことであるのは間違いありませんし、少なくともバンダイナムコゲームスの中の人達にとっては

 

「(初代)ワンダーモモ」=「桃井はるこ」である。だからワンダーモモには当然モモーイが出演すべきだ。

 

という認識がはっきり確立されている、ということを知れただけでも良かったかな?とは思います。

でも、アニメスタッフ的にはそうじゃないんだろうな。

 

まあキャスティングされているからにはアニメ本編に、モモーイ演じる初代モモが登場するときは来るでしょう(おそらく第3話以降と思われますが・・・)から、せめてそれを楽しみに、視聴を継続したいと思います。

注目はモモーイが出演した回の番組トークパートね。あの出演者たちがモモーイをどういうスタンスで紹介するか注目です。モモーイがゲストで登場するなら満点あげても良いけど、

 

ぞんざいな扱いしたら、ただじゃ置かねーからな(゚Д゚)