【ライブレポ】桃井はるこスペシャルバンドライブ!さたでーないとふぃーばー!その① 前フリ編

f:id:momo-itimes:20140315170951j:plain

3月15日に開催されたライブ『桃井はるこスペシャルバンドライブ!さたでーないとふぃーばー! 』に参加してきました。

 

本題のレポに入る前に、これまでモモーイが参加してきた所謂『DJイベント』について簡単に振り返ってみます。僕の参加レポの他にも、くるくる氏のレポ記事を無断引用してみるテスト。なに、向こうもやってるから無問題w

 

・アニメソングDelight episode.3rd(2008年7月26日 アメリカ村FANJtwice)

テレサのだいあり〜 : アニメソングDelight episode.3rd(桃井はるこ、AKINO with bless4 他)アメリカ村FANJtwice2008/7/26 13:00〜

おそらくモモーイがゲスト出演した初めてのDJイベント。名曲「天空のスプライト」が初披露された場所でもありました。

 

・春の大アニソン祭!〜モモーイと一緒にアニソンだー!!!(2009年3月8日 名古屋OZON)

テレサのだいあり〜 : 春の大アニソン祭!〜モモーイと一緒にアニソンだー!!!〜 名古屋OZON 2009/3/8 14:00〜

モモーイがフロアに降りてきてmixかましたり、お立ち台に登って暴れたりと、やりたい放題だった伝説のイベ。参加できなかったことが悔やまれます。

 

・CORENET.EXE -410襲来(シトシュウライ)桜の季節にmomoiktkr(2010年4月10日 心斎橋TRIANGLE)

テレサのだいあり〜 : CORENET.EXE -410襲来(シトシュウライ) 桜の季節にmomoiktkr -心斎橋TRIANGLE 2010/4/10 12:30〜

 ・アニメソングDeluxe!!! 〜And,to the legend〜(2010年4月11日 大阪城野外音楽堂

テレサのだいあり〜 : アニメソングDeluxe!!!〜And, to the legend〜大阪城野外音楽堂 2010/4/11 12:30〜

何と2日続けてのDJイベント参加でした。2日目は野外ステージでの大暴れでこれまた神イベだった模様。ちなみにモモーイの野外ライブは神イベ率極めて高し。

 

・LOVE.EXE KARTE そのはち!(2010年9月19日 田町Stutio Cube 326)

『LOVE.EXE KARTE.そのはち!』レポ - モモーイタイムズ by 家元☆UPDATE

いまだにこれを超える打ち系DJイベントは存在しないんじゃないかと思われる、伝説のイベント「LOVE.EXE」。毎回全国各地の打ち師が集結する様は、真に「ヲタ芸の万博」。そんなイベントにモモーイが参加した結果は・・・。

 

・デルタポップスペシャル☆2(2011年1月22日 薬院BEAT STATION)

『デルタポップスペシャル☆2』レポ - モモーイタイムズ by 家元☆UPDATE

何とmilktubとのダブルゲストという豪華イベント。さらにコラボで「いちごGoGo!」を演奏するという激レア展開も用意され、遠征組も大満足。

 

・Strawberry×SugerStudio Vol.最終回(2011年8月6日 宇都宮CLUB惑星)

『Strawberry×SugerStudio.Vol.最終回』@宇都宮CLUB惑星 レポ - モモーイタイムズ by 家元☆UPDATE

モモーイターンのセトリが絶妙だったことに加えて、アフターDJのサオリリスのプレイが驚愕の凄まじさ。僕の全体力を持って行かれました。これまで参加したDJイベントで最高の満足度。

 

・えんどるふぃん! Vol.2 (2011年9月25日 宮崎FLOOR)

テレサのだいあり〜 : えんどるふぃん! vol.2 宮崎FLOOR 2011/9/25 18:30〜

九州勢も頑張ってくださってます。 交通の便がアレすぎて遠征しづらいのが残念すぎ(;^ω^)

 

・えんどるふぃん!Vol.6 あんぎゃ外伝?〜モモーイ日本の旅〜(2012年11月23日 宮崎FLOOR)

※不参加につき詳細不明

 

フリージアとショコラ〜きらきら☆わんだーももーい ヴァレンタインだよ全員集合!!〜(2013年2月8日 清水SOUND SHOWER ark)

「フリージアとショコラ〜きらきら☆わんだーももーい ヴァレンタインだよ全員集合!!〜」レポ - モモーイタイムズ by 家元☆UPDATE

今回の運営さんが昨年モモーイをゲストに呼んだ時のレポ。他のイベントと比べて「手作り感」あふれるアットホームなイベントでした。

 

・秋葉ナイト 10th アニバーサリー(2014年2月2日 札幌mole)

※不参加につき詳細不明

 

というわけで、大体、年に1〜2回程度の頻度でこうした「DJイベント」に出演しているモモーイ

それに合わせて、DJイベントに臨む際の立ち居振る舞いが、モモイストにも十分浸透してきた訳ですが。

そんな中でモモイストたちの間に、「DJイベント」に対するいくつかの、どちらかといえば「ネガティブな」イメージが形成されてしまいました。

具体的には・・・。

・どうせ、10曲前後しか歌わないんでしょ?

ワンマンライブやツアーでは20曲くらいのセトリが用意されるのに対し、DJイベントでは少ない場合7〜8曲、多くても10曲程度のセトリになりがち。

 

・どうせ、出演時間1時間くらいなんでしょ?

長丁場なDJイベント、その割にモモーイの出番が短いのは、拘束時間が長いことを考えるとちょっと・・・。

 

この2つの要素、遠征のコストパフォーマンスを考えると、意外と軽視できないことが分かります。

 

そんな感じで、モモーイの出演回数の多さの割には、意外とDJイベント自体へ(どちらかというと)ネガティブなイメージを持っているモモイストが、案外居るんだよね、というのが前フリその1。

 

もう一つ。「桃井現場はヲタ芸全開!」という世間一般のイメージですが、出回ってる動画がアレなので仕方ないんですけど(;^ω^)

実はガチ打ち曲はほんの数曲しか無くて、その他の大半の曲はジャンプアンドコールが安定の、極めて正統派な盛り上がり方をする現場なんですよ、というのが前フリその2。

 

この2点を前フリしておいたところで、

肝心のライブレポはまた次回!

(つづく)