【ライブレポ】15年目の夏!!モモーイワンマンライブ

f:id:momo-itimes:20150726152003j:plain

久し振りの更新はレポで。

 

というわけで、7月26日に川崎クラブチッタで開催された、モモーイのワンマンライブに参加してきました。

 

もはや、桃井ワンマンといえばチッタ、チッタといえば桃井ワンマン。というくらい、この場所で開催するのが恒例になっている印象があります。

年末にはAyumi嬢の主催ライブにも出演されるし、今後も川崎に足を運ぶ頻度は多そうです。

 

さて今回、モモイスト界隈で事前に話題になっていたのが

「物販情報がもう出てる!」

というものw

物販情報が前日くらいに出ても、もう驚きもしなかった我々(さすがに現地に行くまでグッズのデザインが分からなかった時は唖然としましたが)。

今回はTシャツのデザインを皮切りに早々と情報がUPされ、

「やれば出来るじゃんRG」

と評価の声が多数あがる状況に。

 

Tシャツデザインが久々にMars16ブランドに戻ったり、じぱんぐライブのDVDが発売されたり、桃井グッズ初の多色ペンライトがついに登場したり、タオル生地がふわふわのモフモフだったりと、今回の物販ラインナップについては合格点をあげて良いと思われます。

というかTシャツ黄色のやつ売り切れで買えなかったよ(´・ω・`)

f:id:momo-itimes:20150726132141j:plain

家元はTシャツ青、タオル、ペンライト、じぱんぐ!ライブのDVDを購入。

ライブDVD鑑賞しましたが、BD全盛の折り、画質的には苦しいといえば苦しいけれど、臨場感とか相当頑張ってると思います。Rolling! Rolling!が収録されなかったのは残念だけど、こればっかりは、まあしゃーない。今後も歌う確率はまあまあアリそうだし、現場でのお楽しみということで。

 

 

f:id:momo-itimes:20150726125506j:plain

炎天下にも関わらず列をなすモモイストの皆さんに、コール本を配布。

収録曲のセレクトは、夏を感じさせる曲、15周年のイメージ曲、コールや口上が楽しい曲、というコンセプトでした。

収録曲のうち、この日演奏されたのは2曲でしたが、

予習?知るかそんなもん。

 

 

この日は15時開場、16時開演という、地方民にも優しいタイムテーブルでしたが、コール本の実配布冊数から判断すると、当日の観客数は前回よりもやや少なめ、という感じでした。あまりに暑すぎると、レジャー動員って減るって言うからね。きっと季節変動みたいなものですよ。ええ。

 

そんなわけで、モモイストの大部分が入場終了した頃合いに自分も入場。フロアの混雑具合は事前の予想通りで、後方のメリゴ/列車ゾーンは多過ぎず少な過ぎずの絶妙な塩梅。僕のポジショニングは後方右側の辺りでした。

 

16時、オンタイムで開演。

最近の定番、インスト調で静かに開幕するスタイル。

個人的には最初からクライマックス!くらいにトップギアで入るのが好きなんだけど、結局はガチ跳びするからまあ同じだわなw

以下、セットリストと感想など。

 

1.アキハバラ

2.ゆめのばとん

どちらも終盤曲のイメージなので、開幕に持ってきたのはサプライズ的な意図なんだろうか?モモーイも「こっからアンコールw」みたいな発言してましたが。
 

3.祭りだ!BOY MEETS GIRL

コール本に載せたにも関わらずコールをかなり間違えてしまい、自分的にかなり凹む。
 

4.恋のヒメヒメ☆ぺったんこ

5.恋のレシピ

久し振りな感じの「レシピ」。「恋の」続きは狙ったのだろうか?
 

6.絶対乙女

羽田HAFライブで聴いたのでサプライズ感は薄かったものの、「そっちかい!」という
ツッコミが会場の至るところから聞こえて草w
 

7.Romantic summer

まあこっちもやりますよねw
 

8.Nyan☆Nyan☆Galaxy!

結構あちこちで歌ってるし、聴いてる印象だったので、MCでの「ワンマンでは初披露」の桃井発言にどよめきが。萌えフェスとかワンマンみたいなもんだろ!(違
 

9.しゅーてぃんすたー☆

小麦曲は変化球的にこっちのセレクト。こっちも大好物なので個人的にはまったくの無問題。
 
ここから3曲はアコースティックで。

10.夏だ!祭りだ!スク水だ!

うーん、、、原曲アレンジで歌って欲しいんだけどなぁ(´・ω・`)
 

11.プラチナジェット

Animeticよりもこちらの方が好きな家元大歓喜。ねぇLUNAR LUNAR♪
 

12.Phantasista

PSO2の曲ということで、認知度が低かったかな?フロアの反応は今ひとつ。えみつん版もそうとう歌上手いんですけど、桃井Ver.はそれ以上だと思いました。さすが作者。
 

13.We say yeah!

「アニ力」のテーマソング。これ歌うのアリなんだw 裏コールの方をブッ込みたくなったら赤帽読者。
 

14.Butter-fly

15.さみしくないもん

まさかの原曲バージョン。こういうことをしれっとやってくるから油断ならないわー。
アンセブ枠はいちご天罰辺りが来ると予想してましたが、イイ意味で裏切られました。
 

16.Shooting for the moon(仮)

初披露の新曲。デンパーク屋外ライブで月に捧げた集団祈祷(笑)がよほど印象的だったのか、それをモチーフに歌を作ってしまう辺りはモモーイの真骨頂。ただし「月に向かって打て」という言葉通りのガチ打ち曲かと言われると、ちょっと違う感じかも?
 

17.さいごのろっく

18.がんばれ、それは…I Love You

19.カイト

メッセージ性の強い、桃井節炸裂の3曲を経て、、、
 

20.LOVE.EXE

21.始発にのって

始まるモモイスト大サーカス。この曲並びはどうみても狙ってるだろwww
きっとステージからモモーイも「おお〜今日も良くマワットルなー」とか思いながら眺めてるに違いない。山手線は参加人数が多すぎたためか、所々で徐行運転になってましたw
 

EN1.夜明けのサンバ

EN2.WONDER MOMO-i 〜World tour version〜

アンコールはオーソドックスに。安定のフィナーレでした。

 

アンコール終了が18時40分ごろだったので、チッタ外がまだ明るかった件w

その後は軽く呑み会に参加して日付が変わる前には帰宅。

しかしキャリーバッグを呑み屋に忘れてくるという、最後の最後に痛恨のミスが。ほんとガックシ(´・ω・`) 参加者の皆さん、お手数をお掛けしましたm(_ _)m

 

 

今回も「モモーイとモモイストだけの空間」の居心地の良さが存分に発揮された、気持ちのよいイベントでありました。

正直「しょうわ」などの時に感じた「神イベや!」というあの絶頂感は抱けなかったけど。ど安定の盛り上がりで「やっぱ桃井はコレだよなー」とは思ったし、特別何か不満があるという訳でもない。

 

「アコースティックorz」

「デビュー曲(Mail me)歌わないのかYO!」

「15周年でいちごGOGO!無いの?」

 

…ちょっとだけ不満あったわ(苦笑

 

まあでも、次のレコ発ライブもすぐだし、新曲もずらりと用意されていそうなので、そちらも俄然楽しみになってきました。万難を排して馳せ参じようと思う所存です。

ちなみにアルバム「STAY GOLD」はレコ発ライブの後の発売ということで、ライブ前に新曲の予習とか出来ない訳ですが、モモーイいわく、

予習?知るかそんなもん。 

 

 

f:id:momo-itimes:20150726183453j:plain

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。