読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【発表】2015年めろんレコード大賞 ノミネート曲

2015年も年末ですね。

ほとんど更新のなかった当ブログを見捨てずお越しくださっている皆さん、ありがとうございます&申し訳ありませんでした。

来年もこんな感じの過疎ブログになりそうですが、細々と生きながらえていく所存ですので、心の片隅にでも置いてくだされば幸いです。

 

さて、例年この時期は『くるくるレコード大賞』というアニソン界最大の?賞レースが催されております。

既にノミネート曲は下に貼付した動画にて紹介されていますが、 

 

年明け早々に予定されている各賞の発表に合わせて、私、めろんこと家元も大賞曲の発表をさせていただいております。

で、今回のブログではそれに先立ち、大賞候補となるノミネート曲をいくつかご紹介しておこうと思います。

要するに家元が2015年に(・∀・)イイネ!!した曲ということですね。

それでは行きましょう。

 

① DREAM SOLISTER/TRUE


【TRUE】TVアニメ『響け!ユーフォニアム』OP主題歌「DREAM SOLISTER」MV Short Ver.

今年頭角を現してきた、ランティス一押しアーティストがTRUE。とにかく歌が抜群にうまい。さらにライブで聴く生歌の迫力も凄まじいので、ぜひライブで聴くことをお勧めします。来期アニメの主題歌も決まり、早くも2016年アニサマ出演当確?

 

②会いたかった空/茅原実里


茅原実里『劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇』主題歌 「会いたかった空」MUSIC VIDEO FULL

 前作「境界の彼方」は、両親のダブル介護でプライベートがグチャグチャになって心が折れそうになった時、僕の心の支えになってくれた楽曲。

それもあって「境界の彼方」関連楽曲は聴くと無条件に涙腺崩壊してしまうため、基本的には別格に棚上げしたいくらいなのですが、大賞にするかどうかはともかく、今年たくさん聞き込んだ曲であることは間違いありません。

 

③好きですが好きですか?/南ことり小泉花陽


11月21日発売 ラブライブ!TVアニメ2期BD第6巻<特装限定版>特典μ'sオリジナルソングCD⑥試聴動画

今期最強の電波ソング。「ジェームスブラウン風ソウルミュージック+萌え声ボーカル」という頭のおかしい組み合わせは「脳トロソング」の称号がふさわしい。 

惜しむらくはアニメ2期ブルーレイの特典ディスクということで、認知度が低いところか。

 

④Road of Resistance/BABYMETAL


BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

家元が今一番注目しているアーティストがこのBABYMETAL。 

企画色物ユニットと思いきや、大人が本気を出した結果、海外フェスで6万人のガチメタルファンを沸かせたり、ロックの聖地ウェンブリーでのワンマンや東京ドーム公演の実現を果たすなど、化物級のムーブメントを起こしつつあります。

元可憐Girlsの中元すず香がセンターボーカルを務めていることでも有名。

 

EMUSIC新田恵海

新田恵海1st Album「EMUSIC」

 えみつんファーストアルバムの表題曲。キャッチーかつ清涼感溢れるメロディ、それに乗るパワフルで底知れないボーカルと、ボーカリストえみつんの魅力が存分に堪能できます。

 ただちょっと楽曲全体の印象が「みのりん」っぽいんだよね。まあ仕方ないんだけど(苦笑)

 

⑥東京サバイバル/桃井はるこ

f:id:momo-itimes:20150918045306j:plain

試聴は↓から(音量注意)

http://tokyotorico.jp/wp-content/uploads/2015/10/009.mp3

アルバム「STAY GOLD」収録曲で最大の問題作(笑)

モモーイらしい問題提起「エスカレーターで歩くのならば階段使え!」 は今ならわかる。コミケのことだな!(個人の感想です)

しかしこの曲、何度聞いてもイントロで鳥肌が立ってしまう。とにかく格好良いのだ。リリックライターとしての評価が際立つモモーイですが、メロディメーカーとしても抜群の才能を持っているということを、改めて感じました。ぶっちゃけ大賞最有力はこの曲。

 

そんなわけで、大賞がこの中から選ばれることは確定。EMUSICと東京サバイバルが競り合ってて悩ましいところですが、果たしてどうなるか。お楽しみに!?

 

というわけで、読者の皆さんも年末年始のこの時期、「あなたのレコード大賞」を選んでみてはいかが?

 

それではみなさん、よいお年を!