「おでっさ」氏を偲ぶ

こんな形でブログ記事をUPする日が来るとは思っていなかった。

 

ドイツのオタクイベント「CONNICHI」のコーディネータであり、日本のオタクカルチャーの第一人者であった「おでっさ」こと後藤修一さんが、お亡くなりになったことが明らかになりました。

 

彼は桃井はるこの活動に感銘を受けた「モモイスト」であり、2007年にドイツ・カッセルで開催されたオタクイベント「コンニチ」に、ゲストアーティストとして桃井はるこを招聘した中心人物でもありました。

 

その後は1ファンとして桃井現場に参戦することも度々ありましたが、近年は高齢ゆえの足腰の衰えからか、自宅療養の日々を過ごされていた様子。

亡くなられた状況は不明ですが、死の直前までSNSの更新を続けられており、御本人にも突然だったであろうことが伺えます。

 

ボク個人としても、渡独の際にお世話になったことを始め、ヲタクとして大変仲良くさせていただきました。素敵な最年長?モモイストでした。

色々と道半ばでしたでしょうに。何ともやるせない。

 

後藤さん、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

マリちゃんと、末永く幸せに。

 

乾杯。