『テイルズオブジアビス スペシャルファンディスク』レビュー

微妙にネタ枯れ気味の昨今。今回は珍しくレビュー的なものをUPしてみます。この『テイルズオブジアビス スペシャルファンディスク』ですが、僕は昨年末の発売日にゲットしたものの、コミケやら何やら多忙を極めたため視聴出来ず。この休日にようやく観ることが出来ました。

さっそく内容の解説。このDVD、タイトル通り「テイルズオブジアビス」のファン、それも結構ディープな層に向けて作られたもののよう。収録されているのは「キャスト座談会」「新作スキット風アニメ」「キャラクターPV集」などですが、一番ボリュームが大きいのがキャスト座談会。この部分だけで実に103分も収録されています。座談会は声優陣の顔出しは一切無く、その代わりに画面上に登場するのが「スキット風デフォルメキャラ」。声優陣の会話に合わせて演技するちびキャラ達の動きは意外と違和感なく楽しめます。

では、座談会の内容をダイジェストで。

■自分のキャラとの出会い、役作りについて

  • ルーク/鈴木千尋(渋谷な感じでお願いします??既存の主人公から逸脱した感じ
  • ガイ/松本保典 ルークとアッシュでオーディションを受けた。軽い、無責任な感じ
    • 一度は「セシル」と呼ばれてみたいw
  • ティア/ゆかな 17歳の演技は意外と難しい。最初の演技よりもぐっと大人に演じることになった。
  • ミュウ/丸山美紀 オーディションはなかった 男の子っていうことは考えず、もっとウザくしてくれとwブタザルですからねw
  • アニス/桃井はるこ 「お金にちゃっかりしている幼い女の子役」の第一人者になりたいw(悪く言うと「お金に汚い」ですね by子安)
  • ナタリア/根谷美智子 私がやるにはかわいすぎると思ったw
  • ジェイド/子安武人 僕は死霊使い声なんでw いつもピンポイントで死霊使いか探偵役。分かりやすく言うと「悪い人」だからジェイドも演じながら「こいつ、裏切るのかなぁ」って思ってたら、最後まで裏切らなかったw

■オールドラント似顔絵選手権

  • 一番にている似顔絵は?30秒以内に似顔絵を描いて下さい【お題:トクナガ】 
  • ぬいぐるみを持っているのにちゃんと描けないモモーイ
  • 優勝は・・・根谷さん。商品はドーナツでした。
  • それぞれ見事にヘタウマなイラストを描かれていて爆笑。これは実際にDVDで確認を

■教えてアビス質問箱
Q.自分のキャラのお気に入り台詞を教えて?

  • ガイ 華麗に参上!
  • ジェイド 年寄りを武器にしている台詞w
  • ナタリア ガイとのシーンは2時間ドラマ的シチュエーションが好き。台詞は「私にも信念がありますから」
  • アニス 「月夜ばかりと思うなよ!」「はぅあ!」の二つ。両極端な面、両方そろってアニスだから。海外でも知れ渡っている。
  • ミュウ 「僕のご主人様はルーク様だけですの!」
  • ティア 「バカ」「見ているわ、あなたのこと。」
  • ルーク 「先生、ありがとうございました!」「俺は悪くねぇ!」「オレ、変わるから」「約束してたからな」

Qコンタミネーション現象、自在に利用できるなら何を出す?

  • ルーク 左手からワンちゃん、右手からワンちゃんのおやつ
  • ミュウ メガネ?
  • アニス お金?(無いものを生み出す能力では無い、との説明に)じゃあ貯金かw
  • ナタリア DVDとか 移動中に見たい
  • ジェイド フランスパン かぶりつきたいw
  • ティア 読書したいので本かな

Q.いつもかかさず持ち歩いているもの

  • ジェイド ゲーム機。あとは役者としての魂ですかねぇw
  • ガイ 無難に本
  • ルーク タロットカード(キャスト騒然!そんな趣味があったなんて)
  • ティア エッセンシャルオイル(アロマ系の資格を持っているとのこと。民間療法的に傷口に塗ったりもするらしい)
  • ミュウ のど飴。欠かせませんね。
  • アニス スリッパ、音楽プレーヤー スタジオ入りはマイスリッパで。忘れるとテンションが落ちることも
  • ナタリア キズテープ 知らない間にキズが出来る。足が青あざだらけだったりして(;・∀・)

箇条書きにすると味気ないですが、実際には現場独特の和気藹々とした掛け合いもあって、そうした現場の雰囲気も込みで楽しむのが本道かと。


残るコンテンツについてですが、「新作スキット風アニメ」については正直「短い!」の一言。事情は分かりますが、もうちょっと尺が欲しかったかも…。「キャラクターPV集/ストーリーダイジェスト」は、まあ「おまけ」扱いですね。


ぶっちゃけこのDVD、「公式な新作エピソードを楽しみたい!」な人と「キャストの裏話が聞きたい!」な人では評価が正反対になるでしょう。僕は両方楽しみたい人ですが、どちらかと言えば後者寄りなので、今回の内容でもオッケーでしたが、新作エピソードを期待している人には、正直物足りない内容ではないかと。とはいえテイルズオブジアビスのファンであれば、一定レベルで楽しめる内容だとは思います。特に「中の人」に興味がある傾向のかた(つまりこのブログの読者の皆様w)なら余裕かもw