こよりが市職員に!?『国分寺市 生産緑地制度広報ポスター』に小麦キャラ出演中(東京都国分寺市)

404エラー|国分寺市公式ホームページ

最初に耳にしたとき、何故今頃小麦ちゃんを題材にしたポスターが!?と驚きましたが、よくよく調べてみると、

  • ポスター製作を依頼したのが、国分寺市に拠点を置くタツノコプロだった
  • メインキャラの中に、名前に「国分寺」と付いたキャラが居る(国分寺こより)

ということで、『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』が起用されるのは、ごく自然ななりゆきだったのですね(?


んで。既に市内の各施設に掲出中ということだったので、折角なので国分寺まで取材に行ってきました。

東京に住んでるけど国分寺なんて降りたこと無いよ(;^ω^)ってことで勝手が分からず。とりあえず駅から最寄りの公共施設へ。徒歩1分。

はい、良〜く見ると貼ってあるのが分かりますね。雰囲気的に近づいて撮影するのは厳しそうだったので、他を探そうかな?と思っていたら…。

駅前の再開発区域の金網に、普通に貼ってあるのを発見。これは2種類あるうちの「みなしごハッチ」版。

そしてこれが「小麦ちゃん」版。…といってもメインはこよりな訳ですが(;^ω^)こよりは国分寺市の職員コスプレをした格好で、生産緑地をPR…。

って、あんたガチの職員かよ!それも課長!2002年にはメイドだった彼女も、今では公務員として出世街道に。歳月というものは恐ろしいですね。


すっかり引き立て役になってますが、小麦ちゃんもちゃんと居ます。にんじんを持って嬉しそう。


ムギまるは蕪を担いで意気揚々。


他にもいくつか、市営施設(図書館など)を巡ってみましたが、掲出にはばらつきがあって、みなしごハッチ版だけを貼ってあるところや、どちらも貼っていない所もあり。無理に掲出場所を探すよりは、3月5日からのポスター配布を待つのが得策かも知れません。つーか、こんなおバカ取材は僕みたいなネタブロガーがやれば良いんですよ(;^ω^)