『初めてのライブハウスに行ってみた!』ツアー(仮)@新潟 レポ


モモーイのライブハウスツアー、ついに開幕!ということで、連戦となった新潟→郡山ツアーに参加してきました。まずは初日、新潟のレポからどうぞ。

【注意】本レポ内にセトリバレはありませんが、「知りたい!」という方のために外部リンクを置いてあります。ネタバレが怖いと言う方、間違って踏まないようにご注意下さい。


【2日 深夜0:40】秋葉原に集合。ここからモモイスト団体一行がレンタカーに便乗して、さあ一路新潟へ。


【2:00】と思いきや、なぜか車は神奈川某市に。某氏がワガママにも「ラーメン食べたい」とか言うものだから…。深夜にラーメンで腹ごしらえをして、改めて新潟へ向かったのが朝の4時過ぎw


【8:00】新潟市内、会場となるライブハウスの側まで到着。まずは朝飯をと、事前に調べておいた港町新潟の浜焼き店へ…。しかし開いてない。市場の店だから朝も早いだろうと思ったら普通に9時からでした。適当に喋って時間を潰し、再度訪れてみたら今度は「焼き始めたばかり。じっくり焼くからさらに40分くらいかかる」とか…(;・∀・)ちょっと幹事さん、しっかりしてくださいYO!
そんな感じで朝飯は食いっぱぐれたものの、考えてみれば深夜にラーメンを胃袋に入れていた関係もあって、実はそんなに腹が減っているわけもなく。適当にライブハウス周辺をぶらぶらしたりして時間を潰す。


【11:30】そうこうしている内に「桃井さんがツイートで触れていた、とんかつの店に行こう」ということになり、その「とんかつ太郎」へ。開店時間と同時に一番乗りするモモイストご一行。


たれかつのどっさり乗った「たれかつ丼」が一番人気、ということでしたが、メニューを見て深く考えず「特製かつ丼」を注文。だって旅先でせっかく美味いものを食べるんだもの、どうせなら上ランクのものを食べなくちゃ。

で、出てきたのがこれ。通常の「たれかつ丼」はカツ5枚に対し、これは7枚乗せの大ボリューム。2段構造になっていて箸を進めると、ごはんの下にさらにカツが敷かれているという…。「特製」というから「上級」かと思ったら「大盛」だったの巻。あまりにも大ボリュームだったことと、ラーメンからの胃もたれもあり、残念ながら完食ならず。同席のモモイストに手伝って貰うことになるわ、胃薬を服用するわ…。いやはや、まさかこんな展開になるとは(;^ω^)


【14:00】会場から徒歩2分ほどのホテルにチェックイン。配布する予定のコール本を、みんなで製本作業。折ったり留めたり人海戦術のおかげで、当日配布分の製本は余裕で完了。物販については他のモモイストさんにお願いしていたので、目当てのものは無事確保。購入したのはTシャツ2枚(黄色/グレー)、ペンライト2本、タオル2枚。


【15:30】会場前へ移動。


アーケードにモモイスト達が集結しているものの、その数はまばら。さらに整列の気配なし…。あれあれ、どうしちゃったの(;・∀・)と戸惑っていたら、どうやら入口ロビーがかなり広いようで、既に多くのお客さんがロビーまで上がっているとのこと。コール本の配布的的にも、上にいた方が都合がよい為、僕もエレベータにて上階へ移動。なるほど、ロビー/受付は5階で、奥の階段から下りた4階がライブハウスなのね。ロビーはごった返しとまでは行かないものの、すでに大勢のお客さんで混雑状態で良い感じヽ(´ー`)ノ


【16:00】開場。ざっと見た感じではFC枠が100名前後、ローソンチケットが60名ほどだったかな?コール本の配布実数を信頼するなら170〜180名近くの入りだった筈。僕はかなり後から入場し、フロア後方の一段高くなっているところにポジショニング。特に意識した訳でもないが、結果的に逆ドリ軍団がここに集結した件w 例によって開演前から場内に流れるアルバム曲に合わせてコール実演してみる。お客さんもこの流れにはすっかり慣れた様子で、コール本の該当ページを読みながら、一緒にコールして下さっている方も多く見かけました。有り難いことです。


【16:50】モモーイからの前説、諸注意。

【17:00】定刻丁度にバンドメンバーがステージに登場。ほどなく場内が暗転して、いよいよモモーイのライブツアー・開幕! ということで、いつものレポならばここから、セットリストなどを載せているところですが、今回はツアーということもあるためセトリ&レポは割愛。
…ですが「セトリが知りたい!」というニーズもあると思われるので、外部に置いたセトリファイル(テキストデータ)へのリンクを↓に貼っておきます。見たい方はどうぞ☆

【ネタバレ注意】モモーイツアー新潟公演 セットリスト

【19:37】 延べ19曲(アンコール含め20曲)のライブが無事終了。ネタバレにならない範囲で感想を書くとするなら、今回のツアーは一言で言って「想像の斜め上」。開幕がまさか「あの曲」になるとは!というサプライズも含めて、新鮮な驚きと歓喜に溢れた、ステキすぎるライブだったと思います。いやあ、ホントに素晴らしかった。欲を言えば、あと2曲くらい多く歌ってくれても良かったかな?という感じですが、まあ贅沢ですね。参加された皆さん、そしてモモーイ、お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ


終演後はホテルに戻ってシャワーなどを済ませ、いざ夜の新潟へ。…いや、健全な方面ねw 海の幸を求めて居酒屋で刺身三昧。そして「せっかく新潟なのだから日本酒を」とハイペースで日本酒を頂く。ここでどうやら家元、けっこう無茶な飲み方をしたらしく、果たしてその結果は…

(郡山編につづく)


※末筆ですが、制作スタッフの末席に名を置く立場として、コール本をお手にとって下さった皆さんにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。