【雑記】家元のコミケ3日間

新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。昨年は後半ほとんど更新する暇がありませんでしたが、今年はイベントレポート中心にまったりと更新できればいいなぁ。

新年1発目の更新は、昨年のコミケ85の三日間を日記テイストでダイジェスト。
後ほど画像追記させていただきます。


29日

この日はサークル参加の日だったので朝5時には起床して現地移動。
f:id:momo-itimes:20140105164335j:plain
今回もヲタ芸ファイター鷹丸と赤帽先生を頒布させていただきました。
夏コミよりも若干多めに冊数を用意しましたが、頒布冊数は前回と同じくらい。
今回も声優島に居させてもらうことが申し訳なくなる内容の新刊でしたがw 
おかげさまで多数の方に手に取っていただけて嬉しかったです。
ぜひお読みいただいた感想をお寄せ頂ければと思います。苦情は赤い帽子の彼の方へ。僕は作画をしたに過ぎません。
ともあれ、改めてこの場を借りてお礼を申し上げます。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

そんなこんなで結局自分のサークルで4時の拍手まで聞いて、のんびりと企業へ移動。
今回企業では特に散在する予定はなかったのですが、中二病関連でちょっと欲しくなったもの(ミョルニルハンマー巾着袋)
があったので、ちょっと迷ったもののサクッと購入して、初日は終了。



30日

始発で乗り込むほど必死にゲットしなければならないものが見当たらなかったので、有明に足は運んだものの、現地到着は10時40分ごろでした。もっともその頃には待機列の影も形も見えない状態で極めてスムーズな入場。
東館で挨拶まわりやデリバリーをこなした後、西館にゆるゆると移動。
企業ブースで桜川ひめこさんの新譜を無事ゲット。モモーイダカーポに提供したキャラソンのカバーで、チップチューンアレンジがされているとのこと。
その後は桜川ひめこさんの購入者特典サイン会にゆるっと参加。さらに幸運にもその後の撮影会にも参加することができました。
ひめめを5分間独り占めしていろんなポーズで写真を撮りまくっちゃいました(^^) どんなポーズかは秘密。
その後はTFTで知り合いモモイストと軽く食事して離脱。


31日

モモーイがサークル参加するということで三日間で1番力の入った日。
モモーイのサークル参加と言えば最初のサークル参加の際、用意された同人誌(1000部だっけ?)が開始1時間で完売したという脅威の実績があることは有名。
しかしながら、今回は始発で売り切れるほど人が殺到するとは思えなかったので、迷った末にちょっとゆっくり目に出発。現地に到着したのは8時30分ごろでした。
f:id:momo-itimes:20140105164419j:plain
今回、待機列整理がかなりスムーズで、10時の開幕時点でやぐら橋の下まで移動することができ、第一目標であるモモーイのサークルには10時10分には到着することができました。かつてないスムーズな入場(苦笑)
モモーイのサークルは壁ではなく島中ということで、列の形成が果たしてどうなるのか、そしてどれだけの人数が並んでいるのかと大変やきもきしましたが、到着時には整然と50人ほどが列を成している状況で、これなら余裕で買えるとまずは一安心。ただし列の進み具合は恐ろしく遅い。よく見るとモモーイが一人一人に直接同人誌を手渡しし、お話までしている状態。モモイストにはご褒美ですが、買い物だけ済ませたい人にとってはストレスだったかもね(;´Д`A
もっとも僕個人の意識として、とりあえずモモーイと年末最後にお話ができればいいかな、と言う風に思っていたところもあるし、もっと言えば同人誌を買うことよりも、モモーイに献本することの方が目的だったような気もするので( ;´Д`)偉そうな事は言えないのでした。

その後は年末恒例のくるくるレコード大賞の収録を行ってから、新宿文化センターで行われたアニソンキングに参加。
モモーイのLOVE.EXEで思う存分UOバルログしてきました(笑
後から録画を確認したらバッチリ画面に映っててワロタ。
昨年の同イベントよりも番組進行のテンポが良くなっていて、良いカウントダウンイベントでした。
紅組が負けたのは残念だったけどね(笑)

終了後は近くの居酒屋で新年初飲み、その後花園神社で初詣。おみくじは小吉。そのまま元日の新宿に繰り出す元気は僕にはありませんでした(汗)