【ライブレポ】桃井はるこLive in じぱんぐ!2014 レポその②

ロビー開場→ホール開場という流れで場内へ。

あんぎゃツアー以来の最前観戦。とりあえず最前中央は回避(笑)

そして「モモーイライブは後ろが楽しい」が持論の家元としては、頃合いを見計らって後方に移動するのは既定路線でありました。

 

16:05 定刻より5分ほど押しての開演。まずはバンドメンバーが壇上へ。

次いでモモーイが、舞台上手に置かれたピアノの前に。これは何かバラードか、インストから始まるのかな?と思ったら・・・

 

1.ライトワンス(弾き語り)

始まってしばらくしても何の曲だったか脳内で整合性が取れず、でも聞き覚えのある曲で著しく混乱(;・∀・)

そして記憶が合致した瞬間の「うわああああ!これかああああ!」という鳥肌感。開幕から持って行かれました。

2.GURA GURA

そしてGURA GURA。コールを入れながら「もしかして回顧セトリ?」と予想が立つ


3.2001年のゲームキッス

この辺りで予想は確信へ

 

4.Mail Me

 

5.愛のメディス

会場の何処にいてもこの曲の口上は全開だけど、最前メンツは手練が多いこともあり音圧も半端ない。

 

6.いちごGO GO!

アンセブ曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすがに来ないだろう、と高をくくってスミマセンでした(;^ω^)

こちらも口上全開。こちとら10年選手じゃナメんおら!


7.くじびきアンバランス

これはソロ時代も歌っているのでアンセブ曲と言い切るには微妙ですが、どちらにしようかなてんのかみさまのいうとおり!のコールは素直に楽しいし、細かいことは良いんだよ!


8.トンドルベイビー

時系列だとEXEとかFriendshipが入ってもおかしくないけれど、ここはトンドルベイビーが。

安定の大盛り上がり大会。


9.Romantic Summer

モモーイシングルでは最高セールス記録を持ってるのに、何故かライブ歌唱の少ないこの曲。隣のお客さんとSUN&LUNARリューム芸を決めてご満悦。


10.勝利の女ネ申☆

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最前付近のサカ豚大歓喜w 当方もサカ豚なので勿論ブチ上がる。

時系列、という点では急に飛んだ感じがしたので若干違和感ありましたが、まあ些細なもの。


11.ゆめのばとん

青曲2連発。ウルトラブルー一斉点灯とかありましたね〜。

 

【コラボパート】


12.NATIVE!(ノンちゃん+モモーイ

ノンちゃんが登場してのコラボ曲。ノンちゃんが明らかに緊張してて「頑張れ!」と心のなかで叫んでみたり。パフォーマンス的には全く問題なし

【ノンちゃんコーナー】


13.世界中より君とのL.L.L.(新曲)

14.ツブヤキヒトツブ(新曲)

15.ありのままじゃいられない(新曲)

16.きらりきらり(新曲)

何と全曲・新曲を用意してくるとは!

コール本Little Nonの曲を入れるか否か」

とか議論してたのは何だったのかw

「ありのままじゃいられない」のカウンターカルチャー感にニヤニヤするなどw


17.さいごのろっく

後半戦スタート。モモーイは前半のセーラー服スタイルから、甘ロリ系?コスに衣装チェンジ。僕はスルスルっと会場後方へ(笑)


18.オペラファンタジア

アフィリアバージョンを最近ライブで聞いたせいで、そんなに久しぶりとは感じませんでしたが、ドリパのフリーダム加減を思い出しながら打ってましたw


19.へんじがない、ただのしつれんのようだ。

ド高まり!ヘドバンで首が痛くなるなど。


20.じぱんぐのテーマ(仮)(新曲)

初披露のこの曲、非常にノリが良くて好印象。「じぱんぐのテーマ」ということですが、これからも継続して歌って欲しい。切実な希望。

なぜならこの曲は、桃井曲についに現れた「旗曲」だからなのだ!

振るぜ〜、超振るぜ〜!

みんなも次のライブには旗の用意しようず!

 

21."らしく"いきましょ

セラムントリビュートからカヴァー曲。モモーイがリラックスして歌ってる様子が微笑ましかった。

 

22.恋のヒメヒメ☆ぺったんこ

よっしゃ!俺のターン!とばかりにヒメヒメダンス踊ってました。

コール表にはコールを載せてますが、個人的にサビはダンス推奨で。女性モモイストの間でもちらほらとダンスを踊ってる方が増えており、ますます今後が楽しみです。


23.Rolling Rolling!

この日最大のサプライズ。一瞬何が起こったか分からなかったわwww 

歌うとしてもパーリラの方だと思ってたので、頭が真っ白になるくらい高まりましたよ。そして会場に一際でかい声で響く「小学生は最高だぜ!」wwww


24.Hide and seek

もーいいかい!まーだだよ!この頃になると足腰にガタが来てる件(;^ω^)でも気力で跳ぶ。


25.始発にのって

そこらじゅうでトレインが編成され走りマワットル。過密ダイヤにも程がある!(笑)環状線というより東京メトロだったわ。

 

26.Wonder MOMO-i 〜World tour version〜

本編ラストは定番ワンモモ。死力を振り絞って跳ぶ。途中で給水しなかったら脱水してたかもな(;・∀・)


【アンコール】


EN1.夜明けのサンバ

すごく一体感を感じる曲に育ちましたね。感無量。


EN2.LOVE.EXE

本当のラストはこの曲。アンコールをEXEで〆るのは、DJイベントなどではあるケースですが、ワンマンだと非常に珍しい。

それにしてもみんなEXEで後ろ来すぎだろwww さっきまで最前に居た筈の面々が後方でガチ打ちしてる姿に激しくワロタ。まあ俺もな訳ですがwww

始発のトレインはカオスでしたが、EXEでは大きくスムーズなメリゴ。終演後はみんなスッキリした顔してたwwww

 

そして最後の最後に重大発表が!

 

12・28 クラブチッタで、モモーイワンマンライブ開催決定!

 

なぜコミケ初日 orz 

まあ嬉しいけどね。。。

 

ということで、延べ3時間に及ぶ楽しいライブは、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

個人的な満足度は、ぶっちゃけ史上最高!

過去のどのライブと比較してもぶっちぎり。過去最高レベルの逸品でした。

それこそ、これを超えるライブは今後現れるんだろうか?と思うくらい。まあ個人的にはまだまだ聞けなかった曲も多いし、まだまだ楽しませてもらいたいので、冬のワンマンにはより一層の期待をしておきたいな、と関係各位にプレッシャーをかけておきます(笑)

スタッフ、関係者のみなさんお疲れ様でした。

そしてモモーイ&のんちゃん。

最高に楽しいライブを、本当にありがとうございました!