コミックマーケット77情報『DystopiaGround』編(DystopiaGround公式)

DystopiaGround

志倉千代丸と元flipSideのnaoがタッグを組んで誕生した同人音楽ユニット『DystopiaGround』。「千代丸が同人に攻めてきた!」と話題騒然のこのユニットですが、具体的アクションとして、コミックマーケット77にて限定CDを2枚頒布することが、上記公式サイトにて発表されました(2日目東館A-88b)。頒布されるCDは「Fermion」と「Euclidean」の2種類。どちらのCDにもモモーイが参加しており、「Fermion」には「あ・はっぴー☆にゅーいやー」という曲の詞曲、「Euclidean」は「Love for sail」の詞を提供しています。上記サイトにてどちらも試聴可能。「あ・はっぴー☆にゅーいやー」は最近モモーイのお気に入り?なダンスナンバー。「Love for sail」は「実はコミケ参加者のことを描いた詞」とのこと。


なお、サークルにて両CDを同時購入すると、各楽曲のショートバージョンを収録した『-short archives-』が先着で貰えます。ここで特筆すべきは、何とこのCDに収録された曲は、第三者への委譲、動画サイトへの使用、転用、投稿が自由に出来る!ということ(さすがに商業使用したり、改変するのはダメでしょうけど)。要はこの曲達で好き勝手にMAD作ってね(はぁと)ということですね。これはかなりの英断と考えて良いかと。二次創作への理解と洞察がなければ、なかなか出来ることじゃない。千代丸&naoさんの姿勢に拍手。
 

※今日の一言。
つま恋レポ書き終わりました。詳しくは昨日の記事を見てちょ。