『とある桃井の超自演砲Vol.3〜自演の力2011〜』@阿佐ヶ谷ロフトA

に行ってきました。いつもは参加したイベントについては「レポ」を書いているのですが、モモーイのトークライブといえば外に出せないヤバネタトークのオンパレードwということで、内容についてのレポはいたしません。ということで簡単に、昨日参加した感想を残しておこうと思います。


【自演乙】


モモーイとコラボするようになってから乙選手を見るのはこれが初めて(最初に見たのはみるくらりあっと)。ネットやテレビで試合を拝見することはあっても、トークに接した経験は数える程だったので、どんなトークが聴けるのか楽しみにしてました。
んで、個人的に一番楽しみにしていた、昨年大晦日の青木選手との試合の裏話などについては、かなり興味深い話が聞けました。この日の第一部は、試合の映像を観ながら振り返る形のトークでしたが、「今だから笑い話」として済ませられるような赤裸々な話がてんこ盛り(書いていいのか分からないのでここには書きませんw)。ゲストで登場したトレーナーの古家さんの語る、裏方さんの苦労話なども印象的でした。


【桃井】


メキシコから帰国してちょっと体調を崩したとかで、微熱のある状態だったということですが、イベントを進めるうちに体調はすっかり回復したそうでwいつものモモーイ節でございました。全編通して「モコ生」の公開収録といった感じ?来場者からのアンケートに答えるパートは今回もありましたが、挙手形式ではなく事前アンケート制で総会屋対策もばっちりw


【構成】


どうせなら『ファンとの祝勝会』という部分を大々的に押し出して欲しかったかなぁ。あと同じく、もっと乙選手がメインのコーナーがあっても良かった。これはまあ、個人的に乙選手の話がもっと聞きたかった、ということもあるのですが。僕はこのイベントをホスト役=桃井 ゲスト=乙選手 という感じで捉えていたので、心構えが「ゲストのトークが多めになるだろう」になっていたんですよね。そこの部分はちょっと肩透かし。
イベントの後半は質問コーナーで、参加者から集めたアンケートを結局すべて読み上げました(ダイジェストでしたが)。これはこれで感心したのですが、若干冗長な印象を抱いたのも事実。個人的には単なるQ&Aよりも、大喜利的なものをやったほうが面白いと思うのですが、どうですかね。「僕の考えた2011年・自演乙選手のキャッチフレーズ」とか「次は乙選手にこいつと戦って欲しい!」などなど。あと弾き語りも、会場から歌詞フレーズを募集&即興演奏で「自演乙ソング2011」をつくろう!とか…。やってみると面白いと思うんだけどなあ。ダメ?(´・ω・`)


【感想】


レアなトークが聴けたことと、メキシコ帰りで浅黒いwモモーイが見られたことは収穫でした。概ね楽しかったので、次回があるならば是非参加したいと思います。ただ参加者の中には早くもマンネリ感を口にする人も居たので、そこはまあ、お二人に頑張ってもらいましょう(笑)