読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公式サイト「桃井はるこ予定リスト」活用術

桃井はるこ公式サイト

ライトゲージのモモーイ公式サイトに「桃井はるこ 予定リスト」が掲載されました。
出演予定や掲載媒体を簡単に網羅できて、なかなか良い感じ。
これまで個人でスケジューラーなどを使って管理していた身にとっては大変ありがたい。

さてこの予定リスト、予定が気になったときに公式サイトまで見に行く、という活用法では、
結局これまでと変わりません。
せっかくのスマホ時代、もっと有効に活用しちゃいましょう。

1.自分のカレンダーアプリと同期する


一番簡単なのは自分の「Googleカレンダー」に同期しちゃうこと。

ここをクリックすれば一発です^^
わざわざ公式サイトを見に行かなくても、予定は自動更新されるので極めて便利。

また、自分の使用しているカレンダー/予定表アプリ(OutlookやiCalなど)がCalDAVに対応していれば、以下のURLを「照会」or「購読」することで、自分のカレンダーに「桃井はるこ予定リスト」を追加することができます。

https://www.google.com/calendar/ical/rightgaugeinc%40gmail.com/public/basic.ics

2.iOS端末(iPod touch/iPhone/iPad)の「カレンダー」にインポート


あんまり使用されないwデフォルトアプリの「カレンダー」にも、CalDAVを照会させることで予定を一発表示。
もちろん公式サイトが更新されれば、スケジュールも自動でUPDATE。

設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加...→その他 の順にタップ。

「照会するカレンダーを追加」をタップして…

https://www.google.com/calendar/ical/rightgaugeinc%40gmail.com/public/basic.ics

を入力すればOK。


3.ブログパーツを活用しよう


ご自分のブログを持っているのなら、いっそのこと自分のブログに埋め込んでみては?
これもGoogleのアカウントを持っていることが前提になりますが、

↑のカレンダー設定から…

「色やサイズをカスタマイズします」を選んで…

ここまでくれば、ブロガーならあとは分かるでしょう。

なんて書いてますけど、このブログパーツ、はてなダイアリーでは使用できないというね(;^ω^)
ほんと制限大杉ですわここのサービス。


という訳で、スケジューラーを活用されている方には今更な情報ですが、お役に立てばと思い掲載してみました。
みなさんの充実したモモイストライフの一助になれば幸いです^^