読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ『嫁コレ』にフェイリス・ニャンニャン登場

スマホアプリ「嫁コレ」にフェイリス・ニャンニャンが登場ニャン!|TVアニメSTEINS;GATE公式ブログ

いわゆる『基本無料』アプリの世界に、ついにモモーイ関連コンテンツが登場。
『嫁コレ』にシュタインズ・ゲートのフェイリス・ニャンニャンが登場。
アプリ内で聴けるボイスはすべて新規録りおろし!
これはモモイストとして見逃すわけにはいきませぬ。

というわけで、さっそく人柱的にw体験してみました。

『嫁コレ』ってのは要するに、スマホの中で二次キャラとコミュニケーションをとってご褒美をもらうゲーム(?)。

起動すると自分の「嫁」の一人が話しかけてくる。選択肢で正解するとボイスが聴けるが、別に選択肢を間違えてもペナルティとかはない。

嫁一覧画面。とりあえずフェイリスに集中して貢いでるので、現在はこんな感じ。

キャラクター育成にはカード収集と愛情度パラメータUPが必要。愛情度はコミュニケーションをとることで上昇、カード収集は・・・。悪名高き『課金ガチャ』方式(;^ω^)

カードビジュアルごとにコミュニケーションをとって、愛情度を上げていく。
取れる行動は「なでる」「ボイスを聴く」「話しかける」「プレゼント」「キスをする」「写真を撮る」など。
それぞれの行動を一回行うごとに、愛情度が10〜1000上昇する。
上昇率が高い行動は「キスをする」「高価なプレゼントをする」「課金ガチャでダブりを引く」などなど。
ただし行動には制限があって、一度とったコミュニケーションは、再度使用できるようになるまで1〜3時間のインターバルが必要。
(制限はカードごとにかかるので、別のカードで再度コミュニケーションをとることは可能)

愛情度が上がると、ボイスのロックが解除されて、聴けるボイスが増えていく。

嫁に話しかけると愛情度がUPする。ぶっちゃけ言葉は何でもよくて、「あ」一文字でも大丈夫。

アイテムはプレイヤーレベルがUPした特典で貰えたり、課金ガチャを回して獲得したりできる。これを嫁にプレゼントすることで、愛情度を大幅にUPさせることが可能。
ほかの嫁のガチャでゲットしたアイテムを、別の嫁にプレゼントしてもOK。

で、これが課金ガチャ。50コインで一回、回すことができて、景品はランダム。
回すために必要なコインはプレイヤーレベルUP特典で少量もらえますが・・・基本は「課金」で購入するシステム。

アプリ内課金でレートは1円=1コイン。
一度に購入できるコインは最大4800個。

ガチャを回した結果、カードをゲット。このように、カードを収集しつつ、愛情度をUPさせて聴けるボイスを増やすのが、このアプリの目的。


と、ざっくりとした説明はこんな感じ。
今回のフェイリス攻略では、カードコンプのために4,000円ほどガチャを回しました。
家元は基本的にソーシャルゲームをやらないので、これが高いのかどうかよく分かりません(;^ω^)
ただ、回してるときは明らかに金銭感覚はおかしくなってたw
なんかパチスロで英世を吸い込ませているときの感覚に近いものがあります。

獲得できるボイスはフェイリス特有の、語尾に「にゃん」付き&ハイテンションなものが多いですが、
後半になるに従って、例の「素顔のフェイリス」バージョンのものも登場。
これがかなりの破壊力なので、どうせ遊ぶならここまでは辿り着きたいところ。

ご多分にもれず、基本無料ながら、無料で遊べる範囲は非常に限られてますし、
コンプを目指したときの投資額もけっこうな額です。
正直、モモーイの声が聴けるからといって、モモイスト全員にオススメする気持ちにはなれず。


というわけで、当ブログの結論としては、

「やるならとことん!でも、手放しにはオススメしません」

って感じでお願いします(;^ω^)


なお現在、愛情度ランキング上位100名のうち抽選で1名に、モモーイの直筆サインが当たるキャンペーンも実施中。
家元は一日ちょっとのプレイで84位まで順位が上がりました。
キャラ追加から日が浅いので、フェイリスを嫁にしている人口はそれほど多くない模様。
なので今から始めてもチャンスはありそうです。
課金のハードルを越えたあなた、挑戦してみては?