読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルバム収録曲紹介⑨My resolution 〜あの時計の下で〜

7月20日リリースの『Pink Hippo Album 〜セルフカバーベスト〜』の収録曲について、傾向と対策を考察する?ブログエントリー。

 

今回は『My resolution 〜あの時計の下で〜』について。

 

 

↑めっちゃ探したけど関連動画がこれしか無かった(;^ω^)

 

今は亡き?アキハバラブレコーズのプロジェクトより生み出された楽曲のひとつ。

この曲は純然たる提供曲というよりは、奥井雅美さんとモモーイのコラボレーションだと認識していたので、カバー収録されたのはかなり意外でした。それにしてもまっくん生歌めっちゃ上手いっすね〜。

イントロの後に「Music・・・音のないこの世界に」とか歌っちゃダメ、絶対。

 

さてモモーイ版ですが、原曲がほぼ生音で電子系の音色が入ってない(つまりロック感が強い)のに対し、こちらはエレクトロポップな楽曲に寄せてきています。歌い方を甘々な方向に振ってるのは、ロックな歌い方だと、モロに奥井さんとバッティングしちゃって「面白くない」から、だと思われ。まあ、そうなるな。

 

この曲は口上とか入りそうな気もするのですが、僕はセンス無いので誰かよろしくw

 

さてこの曲紹介もそろそろ、、、、

(え〜〜〜〜)

実は、もう一曲あるんです!

(知ってた)

 

次回、最後を飾るのは古参歓喜!の復刻曲。