コミックマーケット77 1日目レポ


君の行く道は 果てしなく遠い
だのに何故 歯を食いしばり
君は行くのだ そんなにしてまで



と言うわけで?ヲタ最大の風物詩、冬の有明まんが祭りこと『コミックマーケット77』がついに開幕。取り急ぎダイジェストで振り返ってみたいと思います。
【6:30】国際展示場駅に到着。地元の始発ではこれが限界、さっそく東館の方の入場待機列へ向かう。
【6:45】駐車場の待機列へ。自分の列が固定されたので、西館を冷やかしに行ってみたり。東も西も、初日の印象は「思ったよりも人手が少ない」というところ。知人が闊歩しているはずだったが、ここでは合流ならず。曇天の隙間から時折日が差すようなはっきりしない天候でしたが、太陽が上がってきたころには風も止んで、酷い寒さは解消された感じに。


【10:00】開幕!この時点で既に東館入口直前に居ました。やはり今年の1日目は楽なのか?
【10:07】東館内をばく進し、まずはまがりひろあき先生のサークル「まがり堂」へ。

新刊『まがり堂 出張かわら版』をゲット。久しぶりのまがり先生は相変わらずのイケメンでした(・∀・)新刊を拝読しましたが、つくねちゃんのブラックっぷりが健在で素晴らしかったです^^


お次はそのすぐ側、声優島の『M&B』さんへ。

新刊『桃井はるこの分析書(2.0)』が頒布されていました。2005年〜2006年頃までの楽曲を中心に、モモーイの活動足跡を振り返っています。セレクトされた曲と解説を読むと、「そうそう、この頃のモモーイは未知のチャレンジの連続だったんだなぁ」と言うことが思い返されますね。思わず読みふけってしまいました。


これでモモーイ関連の用事は終了。まだ10:30にもなってません。そのまま西館へ渡ろうかと思ったのですが…。

サンレッドの同人誌に目が行ってしまい、思わず衝動買い。何と腐女子向けアレ本(※全年齢です)!でも中身読んで爆笑しちゃいました。買って正解。


【11:30】ぶらぶらしながら西館企業ブースへ到達。すでに入場列もほぼ解消しており拍子抜け。初日が女性向けなのを割り引いても、この出足の悪さはちょっと記憶にないかも。その分、他の日が激戦になるのか…?
【11:45】企業『ai sp@ce』の生放送ブース前へ。すでに30人くらいがブース前に腰を下ろしている状態。その後ろを囲むように立ち見勢。僕もそこに加わります。生放送ブースはコタツを模したテーブルにディスプレイが2つ、向かって左が伴龍一郎さん、右にモモーイの配置となる模様。
【11:55】モモーイと判さんがブース内へ登場、軽く前説な感じでトーク開始。…そのまま段取り中にgdgdっと放送がスタートしてしまいました(;^ω^)序盤は番組プログラムの説明と、「バリバリ意識調査」がメイン。「バリバリする何か」を持ってくると、モモーイ千社札(ai Sp@ce内でスペシャルコスチュームを着用できるプロダクトコードつき)がもれなく貰えるこの企画。開始と同時に受付へ長蛇の列がw これにはモモーイも大受けw「バリバリ最後尾はこちらですみたいなw」
しかし序盤こそ快調だったバリバリ申請も、放送が進むにつれてパッタリ…(´・ω・`)実はバリバリの受付場所が生放送ブース向かって左脇の、奥まった分かりづらいところにあったことや、そこへたどり着く前に「立ち止まらないで下さい!」とスタッフから言われて近づけなかったなどの理由で、せっかく持ってきたのに心が折れた方も、結構な数居た模様(実際僕のTwitterのTLでも、そういう方のつぶやきがありましたし)。なんかもったいないっすね(´・ω・`)


さてさて。このままモモーイに貼り付いていては取材が出来ないのでw いったん生放送を離れて他の企業へ。
5pb.では『STEINS;GATEラジオ 未来ガジェット電波局 コミケ特別編』(モモーイゲスト出演)が頒布されているとのことでしたが…。待っていたのはすさまじい長蛇の列(;^ω^)いつからこんな人気企業になったんだ?と思ったら、どうやらカオスヘッドの新作とシュタインズ・ゲートで人気沸騰のようで…。とりあえず長蛇を追ってシャッター外の待機列へ。50分ほど並んで待ったところで。お目当てのCD売切れの報が…orz ホント正直、甘く見ていました。明日も激戦必至だろうし、手に入れられる気がしない…。


気を取り直して今度は「王立アフィリア魔法学院」へ。5pb.から独立してのブース展開は、もちろんアフィリアグッズ盛りだくさん。タペストリーなどの人気商品には品切れになるものも続出。ブースには絶え間なく先輩達が訪れ…。列こそ無いものの。良い感じの賑わいを見せていました。




この日ブースに居たのはコヒメ、ミュー、ルイズの3名。せっかくなのでアフター・アスタリスクの衣装にチェンジしたところを撮影させてもらいました。コヒメ推しな家元ですが、ルイズの成長っぷりには謎の感動を抱いてしまいますね。


【15:00】気がつけば生放送を2時間近くもスルーしている事実。タイムシフト予約で視聴できるとは言え、生放送の醍醐味も味わいたいよなぁ…。ということで今更ながらに生放送ブースへリターン。ちょうどモモーイが弾き語りで「ルカルカ★ナイトフィーバー」を歌ってるじゃありませんか!また機を逃してるよ俺orz 立ち見の外からパラパラ踊ってみたけど、モモーイから見えたかどうか…。
そのうち今度は合唱曲を歌うという流れに(;^ω^)コミケの会場で!アーティストと客が!合唱!何だこの展開。まず歌ったのが「翼をください」。けいおん!的な意味ですね分かります。ここでブシロードの木谷社長と長島☆自演乙☆雄一郎選手が飛び入りゲストで登場。今度は乙選手のリクエストで「若者たち」を合唱…。この記事のいちばん冒頭にあるのがそのフレーズね。いやぁ、シュールな光景だった。個人的には「大地讃頌」とか「気球に乗ってどこまでも」も歌ってみたかった(ぇ
そして折角のゲストということで、「☆自演乙☆ソング」の弾き語りが!もちろん客席側は全力コール。ミックス口上は乙選手のリクエストで「いつかはリア充フルボッコ!」になりましたwww


【15:45】生放送の終了を待たずに再び離脱。アフィリアブースにて、特典抽選会が行われる時刻が迫っていたのだった。まったく、どうしてプロデューサーとイベント時間をかぶせるかな(`・ω・´) この場でサードシングル『放課後_ロマンス/教育的指導!』を予約すると、ハズレ無しの特典抽選に参加できるというもの。到着したときには既に長蛇の列。さらに強者な先輩方が10枚単位で予約/抽選する様を見てタジタジ(;^ω^)1枚予約だと肩身が狭い気がするのは何故だ…。抽選の結果は生写真ゲット。早い話が末等です(苦笑)

こちらは強運の持ち主がゲットされたサイン色紙。お願いして撮影させていただきました。モモーイのサインも確認できますね。


ということで、1日目のコミケは終了。全体的な印象としては、やはり混雑が緩和されていたような気がします。まあ2日目はあの東方もありますし、間違いなく激戦になるのでしょうが。モモーイ関連は5pb.の読み違いが痛恨。どうしよう…。
バリバリアイテムを持って行く方は、生放送ブースの左脇の、柱とブースの間の空間がバリバリ受付なので、臆せずそこまで足を運びましょう。そしてカメラに向かって思う存分、バリバリさせるが良い!やめて!


2日目の家元は、千代丸→自分の同人誌委託サークル(ラムネドライブさん。↑ヘッダ参照)→行ければ企業・モモーイ生放送の予定。また早起きですが、皆さん頑張りましょう!