【小ネタ】モモーイワンマンライブ セットリスト一覧

一番最近のメルマガ「しえすた」でモモーイが、

わたしは自分に関するデータって、実はぜんぜん収集していない。ライブを何回やったか、何を何回歌ったか、とか、なんかデータ化したら面白そうだけど…!?

 とか書いてたので、ここはレポ屋としての腕の見せどころか!と、ちょっと気合入れて作成してみた?のがこちら↓

Welcome to Google Docs 

 UNDER17解散後の2005年から昨年末のライブツアーまでの、主要なワンマンライブのセットリストをスプレッドシート化してあります。

今はweb上で書類のシェアが簡単に出来て良いですね〜。

 

で、気合入れて作ったのは本当ですが、このシート自体は昨年末に既に公開済みだったりします。

僕のTwitterアカウントをフォローされている方には、御存知の方もおられるかと。

 

さてシートを眺めてみると、

「ワンマンライブに欠かせない鉄板曲」

「序盤にばかり歌われている曲」

「一度だけしか歌われてない曲」

など、曲の扱われ方が細かく見られて、我ながら興味深いものがあります。

 

例えば、ライブ出現率が9割近い「LOVE.EXE」は、意外とアンコール率が低かったり、

序盤も中盤も終盤もどこでも行ける「WONDER MOMO-i」とか、

「Romantic summer」最近歌ってなくね?とか(笑)

 

モモーイは対バンやイベント出演が多いので、そうした機会に歌われた曲の印象が強い方は、このリストを見て「えー?」と思うかも知れませんね。まあ、あくまでひとつの面を捉えたデータということで。

 

以下は補足情報。

・シート内の数字は当日の曲順で、赤字はアンコール曲

・グレーのセルには” ”(全角スペース)が入力されています(条件付き書式)

・ワンマンライブの定義は結構適当です。ましゅまろ〜とか明らかに違うものも意図的に入れてます。

・細かいイベントのセトリも今後追加していこうとは思ってます。海外遠征とか、DJイベントも?(インストアはさすがに入れるつもりはありません)