【雑記】残りのアニサマ出演者を予想してみた

f:id:momo-itimes:20150407181426p:plain

 

何だかんだで毎年全日程参加してるアニサマですが、去年の印象が悪すぎて(愛想が尽きかけた)今年はどうしようかな?と迷ってる家元。

最初に発表された出演者を見た段では1日目が観られれば十分、とか言ってましたが、2日目にぱいちゃんうっちーが追加されて俄然魅力的に。いったいこの後はどんな発表が行われるのか?結局家元は3日間通してアニサマに行ってしまうのか?

 

ということで?個人的偏見満載で予想を立ててみました。

 

<傾向>

昨年のアニサマ出演者は3日間通して56組。1日平均19組でした。

現時点で発表されている出演者数は36組で、昨年と同規模と仮定すれば、すでに過半数以上の出演者が発表されていることになります。

残りは20組ですが、このうち3組(1日1組)が「アニソン功労者枠」で取られるので、残りは実質17組くらいでしょうか。

 

昨年の出演アーティストの配分についても調べてみました。

・男性ボーカル主体の「男性出演者」・・・11組(20%)

・女性ボーカル主体の「女性出演者」・・・24組(43%)

声優ユニット・・・・・・・・・・・・・3組(5%)

・アニメ番組企画ユニット・・・・・・・・12組(21%)

・アイドルグループ・・・・・・・・・・・ 3組(5%)

・アニソン功労者枠(サプライズゲスト)・・3組(5%)

※「アイマス」「WUG」「μ’s」など、番組に帰属するユニットは「アニメ番組企画ユニット」に分類

 

女性アーティスト偏重な傾向の強いアニサマですが、実際に7割強は女性アーティストに占められていることが伺えます。

この配分を今年の出演枠に当てはめると、各分類ごとの残り枠が分かります。

 

今年の出演者配分(発表分)赤字は残り枠

・男性ボーカル主体の「男性出演者」・・・5組(残り6枠)

・女性ボーカル主体の「女性出演者」・・・23組(残り1枠)

声優ユニット・・・・・・・・・・・・・2組(残り1枠)

・アニメ番組企画ユニット・・・・・・・・5組(残り6枠)

・アイドルグループ・・・・・・・・・・・ 2組(残り1枠)

・アニソン功労者枠(サプライズゲスト)・・0組(残り3枠)

 

<予想>

-男性ボーカルユニット

女性向けアニメには疎いので予想しづらいですが、

・◎OLDCODEX

・◯ROOKiEZ is PUNK'D

この辺り。うたプリは番組枠扱いね。

 

-女性出演者

既に昨年の出演者数に近い人数が発表されてしまっており、激戦が予想される枠。

・◎水樹奈々

・◎田村ゆかり

・◯堀江由衣

などの大御所は未発表ですが濃厚。

・◯三森すずこ

・◎南條愛乃

・◎雨宮天

こちらはソロ売り出し中の声優陣。μ’sは可能な限りバラ売りするのでは無いかと。

ちなみに皆勤賞の栗林みな実も発表されておらず、この枠自体が拡大されることはほぼ確実。

 

-声優ユニット

特定の番組に依存しない声優ユニット(スフィア、ゆいかおりなど)は実はあまり出演実績がないのですが、その例で行けば

・◯Petit milady

が来そう。対抗は絶賛売り出し中の

・◯Trysail

 

-アニメ番組企画ユニット

昨年の地獄の沙汰オールスターズとかJOJOとかな。ここは枠も多く残っているので、何が入ってもおかしくない。

・◎うたの☆プリンスさまっ♪

・△Trident(蒼き鋼のアルペジオ

・△Rhodanthe*(ハロー!きんいろモザイク

・△讃州中学勇者部(結城祐奈は勇者である)

・△チーム”ハナヤマタ”(ハナヤマタ)

・◯Petit Rabbit's & チマメ隊(ご注文はうさぎですか?

・◯七森中☆ごらく部ゆるゆり

・◯STAR☆ANISアイカツ!

・◎艦隊これくしょん

個人的願望は「どーなつ◎くいんてっと」(SHIROBAKO)ですが、アニメ自体の盛り上がりカーブが緩やかだったことを考えると、まあ来ないでしょうね。艦これは当確判定ですが、初日のAkinoに合わせてくるかは微妙(甘ブリも歌いたいだろうし)。

 

-アイドルグループ

・◎でんぱ組.inc

・△アフィリア・サーガ

アフィリアを推したいのは山々ですが、でんぱ組.incしょこたんとコラボする強力ユニットの存在がネックに。今年の5pb.枠は今井麻美と思われるので、そちらの枠も望み薄。ISUCAがアレだったのもマイナス要素。

 

−功労者枠

予想不能!

 

 とまあ、色々と書きましたが、何だかんだで楽しみにしているのは否定しませんよ。

↑のアーティストが全部出るなら神イベだし(苦笑)

さあ、僕の予想はどの程度当たるかな?