何だかんだで毎年全日程参加してるアニサマですが、去年の印象が悪すぎて(愛想が尽きかけた)今年はどうしようかな?と迷ってる家元。
最初に発表された出演者を見た段では1日目が観られれば十分、とか言ってましたが、2日目にぱいちゃんうっちーが追加されて俄然魅力的に。いったいこの後はどんな発表が行われるのか?結局家元は3日間通してアニサマに行ってしまうのか?
ということで?個人的偏見満載で予想を立ててみました。
<傾向>
昨年のアニサマ出演者は3日間通して56組。1日平均19組でした。
現時点で発表されている出演者数は36組で、昨年と同規模と仮定すれば、すでに過半数以上の出演者が発表されていることになります。
残りは20組ですが、このうち3組(1日1組)が「アニソン功労者枠」で取られるので、残りは実質17組くらいでしょうか。
昨年の出演アーティストの配分についても調べてみました。
・男性ボーカル主体の「男性出演者」・・・11組(20%)
・女性ボーカル主体の「女性出演者」・・・24組(43%)
・声優ユニット・・・・・・・・・・・・・3組(5%)
・アニメ番組企画ユニット・・・・・・・・12組(21%)
・アイドルグループ・・・・・・・・・・・ 3組(5%)
・アニソン功労者枠(サプライズゲスト)・・3組(5%)
※「アイマス」「WUG」「μ’s」など、番組に帰属するユニットは「アニメ番組企画ユニット」に分類
女性アーティスト偏重な傾向の強いアニサマですが、実際に7割強は女性アーティストに占められていることが伺えます。
この配分を今年の出演枠に当てはめると、各分類ごとの残り枠が分かります。
今年の出演者配分(発表分)赤字は残り枠
・男性ボーカル主体の「男性出演者」・・・5組(残り6枠)
・女性ボーカル主体の「女性出演者」・・・23組(残り1枠)
・声優ユニット・・・・・・・・・・・・・2組(残り1枠)
・アニメ番組企画ユニット・・・・・・・・5組(残り6枠)
・アイドルグループ・・・・・・・・・・・ 2組(残り1枠)
・アニソン功労者枠(サプライズゲスト)・・0組(残り3枠)
<予想>
-男性ボーカルユニット
女性向けアニメには疎いので予想しづらいですが、
・◎OLDCODEX
・◯ROOKiEZ is PUNK'D
この辺り。うたプリは番組枠扱いね。
-女性出演者
既に昨年の出演者数に近い人数が発表されてしまっており、激戦が予想される枠。
・◎水樹奈々
・◎田村ゆかり
・◯堀江由衣
などの大御所は未発表ですが濃厚。
・◯三森すずこ
・◎南條愛乃
・◎雨宮天
こちらはソロ売り出し中の声優陣。μ’sは可能な限りバラ売りするのでは無いかと。
ちなみに皆勤賞の栗林みな実も発表されておらず、この枠自体が拡大されることはほぼ確実。
特定の番組に依存しない声優ユニット(スフィア、ゆいかおりなど)は実はあまり出演実績がないのですが、その例で行けば
が来そう。対抗は絶賛売り出し中の
・◯Trysail
-アニメ番組企画ユニット
昨年の地獄の沙汰オールスターズとかJOJOとかな。ここは枠も多く残っているので、何が入ってもおかしくない。
・△Trident(蒼き鋼のアルペジオ)
・△Rhodanthe*(ハロー!きんいろモザイク)
・△讃州中学勇者部(結城祐奈は勇者である)
・△チーム”ハナヤマタ”(ハナヤマタ)
・◯Petit Rabbit's & チマメ隊(ご注文はうさぎですか?)
・◎艦隊これくしょん
個人的願望は「どーなつ◎くいんてっと」(SHIROBAKO)ですが、アニメ自体の盛り上がりカーブが緩やかだったことを考えると、まあ来ないでしょうね。艦これは当確判定ですが、初日のAkinoに合わせてくるかは微妙(甘ブリも歌いたいだろうし)。
-アイドルグループ
・◎でんぱ組.inc
・△アフィリア・サーガ
アフィリアを推したいのは山々ですが、でんぱ組.incがしょこたんとコラボする強力ユニットの存在がネックに。今年の5pb.枠は今井麻美と思われるので、そちらの枠も望み薄。ISUCAがアレだったのもマイナス要素。
−功労者枠
予想不能!
とまあ、色々と書きましたが、何だかんだで楽しみにしているのは否定しませんよ。
↑のアーティストが全部出るなら神イベだし(苦笑)
さあ、僕の予想はどの程度当たるかな?